2006年05月28日

梅雨ビス推進委員会(カバン編2)

こだわりのビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



『クールビズがあるなら梅雨ビズも!』
梅雨ビズ推進委員会―「雨の日のカバン」編の続きです。


前回はキャスター付きキャリーバッグのお話でしたが、もちろんキャリータイプにこだわる訳ではございません。

雨なら背負えばいいじゃないかというリュック派や、雨の日の美学を掲げる(Rのような!)方々もいらっしゃるはず。

後者の場合、例えばアタッシュケースやダレスバッグなど、雨対策はどうしてますか?

ゼロハリバートンのアルミケースとかなら怖れることはないのでしょうが、本物の革って傷には復元力があるけれど水には弱い。


知り合いの社長さんで、アイグナーのアタッシュケースを愛用してる方がいらっしゃいます。

仔牛の首の部分だけを使っているとかで、よ〜く見ると首ってわかる細いシワがある。

プレス加工でごまかしてないところに価値があるんですって。

きめ細かくて、滑らかで、ほんとうに上質の逸品でした。買った時はね。

やはり雨がいけなかった。

アイグナーさん、カバーもいっしょに作ってくださればよかったのに。


雨よけカバーって透明ビニールだったり、おしゃれじゃないんですよね。

センスが良くて、機能性高くて、遊び心のあるカバー、ほしいです。

隠しポケットがあったり、そうそうリバーシブルは必須ですね。


上からの雨は守れても、下はどうしましょう?

駅のホームや立食いソバ屋さんなど、地面に置きたいシーンは結構ありますよね。

たとえ底鋲付きでも、座った時に膝の上に乗せることを想像すると、ちょっと抵抗感ないですか?

特に女性はあるようですよ。


そんなときのため、手軽に貼って剥がして使い捨ての防水シールみたいなものがあったら・・

雨の日のお出かけ前にひと貼り。

自分のカバンの底のサイズに合わせてカットして。

でも、これもやっぱりお洒落じゃないと。
(見えないところにこそ、コダワルのがR&Kのポリシー)

ストライプとか、ヒョウ柄とか、ショッキングピンクとか・・・


そんなのないですよね。それならR&Kが作っちゃいましょうか?


ということで、「あったらいいな、ほしいな」 募集中!
アイディアひらめきご意見お待ちいたしております。



梅雨ビス推進委員会ほか進行中★R&KのKでした


posted by R&K at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅雨のおしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨ビス推進委員会(カバン編1)

こだわりのビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



雨、やみましたね。

今日はどんな傘をさしてお出かけでしたか?


前回は「」について語ってみました。

傘をさしたら何とかしたくなるのが「鞄」です。

そこで本日の検討課題は、“雨の日の”カバン。
(皮革コーディネーターでもあるRの領域に踏込まない程度に)


パソコンなど荷物が重い仕事柄、私は片手に傘、片手でカバンがちょっとツライ。
(ショルダーにしてみたら、なんと利き肩にタコが)

対策として探していたのが、キャリータイプでも使えるキャスター付きのブリーフケース。

オフィスでは颯爽と持ち歩きたいけれど移動では一転、ゴロゴロころがせればなぁと・・

で、目についたのが、Mandarina Duckのソフトなキャリータイプ。

イタリアのこのメーカー、もともと上質な革が主流でしたが、ウォータープルーフの特殊素材を使ったトラベル&ワークラインがすっかり定番になってますよね。

その中にいいのがあったんです。

お目当ての商品は、仕事でよく通る道沿いのショーウインドウに。

いつかね、と思いつつ時間に追われて通り過ぎるを繰り返し・・・

ある日気づいたら閉店になっていたのですよ(どうやら日本撤退?)。

そのときのセツナイキモチ、わかっていただけます?


お気に入りの一品との出会いは、まさに運命。

タイミングを逃しちゃダメですね。

その後、一泊出張にちょうどよい大きさのものを空港のANAショップで手に入れました(JALも一応探したんですが)。

飛行機の通路も通れる大きさが便利ですが、普段用には少々大げさなんですよね。

どこかによいの、ないでしょうか?


そういえば、キャスター付キャリーバッグの持ち手って、長さが簡単に調節できますよね。

傘で、差しながら手元調節できるのって見たことあります?

そもそも傘の長さや大きさって、既製品ではそんなに選べるものじゃあないですよね。

Kの女友達で、デザイン的に男性用の傘ばかりという人いますけど、背が低いので使い勝手は今ひとつらしい。

逆に男性だって、たまにはおしゃれな花柄やハートマークの傘を持ちたいけどサイズが・・なんてことないですか?

身長や用途に合わせて自由に調節できる機能があれば、男女用に分ける必要もないのではと思いますが。


話がまたまた傘に戻ってしまったじゃあないか、と思われたかもしれませんが、何が言いたかったかというと。。。

その機能を利用して、キャリーバッグと傘を合体できないものでしょうか?

バッグの持ち手の一部から、細身で長いステッキ型の傘がササッと出てきたら、カッコよくないですか?手品みたいで。

イメージ伝わりました?

どんな仕掛けになるかはご一緒に考えてみてくださいね。


ふぅ・・ブツの形状や機能を言葉で説明するのって、とてもムズカシイ。

ひと休み



『クールビズがあるなら梅雨ビズも!』
梅雨ビス推進委員会小雨R&KのKでした
posted by R&K at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 梅雨のおしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールビズ オン&オフタイムのおしゃれ(襟編)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。

オン、オフの切替として、「変身」「変化」のあるスタイルについて、
前回より紹介させて戴いております。

さて、本日は具体的な方法やアイディアについてお話しましょう。


スマートビズとして、基本は、オンタイムのドレスコードをクリアする事を条件にします。

もちろん、オフには、気分を入れ替えられて、自分らしさが演出できるスタイルがベターですね。

良く見れば・・水玉模様がスカルノ(ドクロ)なんて、「トリッキー」なネクタイも愛用してます。
あっ、クールビズには、ネクタイは不要でしたね・・。

トリッキーと言えば・・。この前、R&Kプロジェクト会議後に、情報収集のため赤坂の町を散策してました。

人生そのものが、トリッキーなのでしょうか、方位を大切にする我々は、お寺の参道を発見しました。

いつものように?、また参道の途中で脇道にそれて「月とうさぎ」に吸い込まれてしまいました。

「月とうさぎ」とは?料亭風な建物の、さりげないマーク(看板)だったのです。

脇道のエリアは、お寺とは別世界で、料亭風な建物が立ち並んでおり、うさぎの店は、その内の1軒で、なんと、偶然にも、マジックバーでした。
この変化(ギャップ)のあるコンセプトにはまり、たっぷり楽しんで、
いえ、ちゃんと情報収集?しました。

あらためて、予想のできない変化やトリッキー=トリック、つまりマジックも好きなんだなあと実感したしだいです。


すみません。本題に戻りますね。


前回、襟のおしゃれについて、お話しましたが、さらなる工夫ができます。
※襟のおしゃれ編は、ここをクリック

・襟周りの内側に、好きな色、模様の生地にします。第一ボタンを外すと、ちらっと裏側の柄が見える仕組みです。
・襟の裏に、好きな色、模様の生地にします。襟を立てると、柄が見える仕組みです。
 この場合、襟型は、襟を立てやすいソフトなタイプが良いですよ

オフタイムからは、襟裏見せは、どうでしょうか?

既製品では、見当たりませんが、「カラーセパレテッドシャツ」なんて、どうでしょうか?

「どんなシャツかわからない?」

ご説明しましょう。昔、襟の糊付けが大変だったので、洗濯時に、襟を取り外せるシャツが登場しました。

襟を外したら、立ち襟のようになります。

祖父に聞いたのですが・・。襟を止めるピンは、象牙だったそうです。素材マニアとしてはうらやましい限りです。
もちろん、いまは、残念ながらプラスチックですけどね。

これなら、仕事終了後に、襟の形や色を取り替えて楽しめますね。1つの襟で、リバーシブルにするなんて、アイディアもありますね。
「あったらいいな」ですね。リバーシブル襟が完成したら報告しますね。

アフター5からは、襟をSAMURAI BLUEに変身させ、
W杯観戦で盛り上がるなんて、どうでしょうか?


あと、「カラーセパレテッドシャツ」は、襟の色が違う「クレリックシャツ」のもとになっているとの説もあります。

なんだか、久々にシャツのオーダーがしたくなりましたので、
襟へのこだわりも、いったん、ここまでとしましょう。

次回予告:ボタン編です。 それでは、またR&KのRでした。
posted by R&K at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

クールビズ オン&オフタイムのおしゃれ

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

休日なのに曇空・・。気分が優れないですね。
そう思った貴方! R&KのKが開催する「梅雨ビズ推進検討委員会」に参加してください。

一緒に梅雨のビジネススタイルを創造しませんか?

わたくしRなら、外出を考えるとコンパクトと軽量性は魅力ですが、
あえて、傘自体も主張する、美学のあるタイプが良いかな。

雨が降らずとも、街で持ち歩きたくなる様な、スマートなステッキ型の傘に憧れがあります。

細身で長く・・。傘の骨は、鯨の骨で・・。持ち手が、好きなモチーフの形状なら最高です。

黄金バットの杖のように、スカル(頭蓋骨)で、目にはブルーサファイヤが埋め込まれてるなんて、どうでしょうか?失礼しました。マニア過ぎでした。
※もしスカル型傘を既にデザインされたかた?販売先をご存知な方
 コメントで教えてください。よろしくお願いいたします。

傘に続き、レインコート、靴・・・と、素敵な梅雨ビズスタイルを創造してくださいね。よろしく!
「世になければ、R&Kが作ります」が、我々の信念ですから。


スカルといえば、いま流行ってますね。キモカワイイとでも言うのでしょうか

J.PRESSで、水玉かな??と思うと、良く見たら、なんと白の水玉模様が、なんとドクロ模様のネクタイ、さらにベストまでありました。
(昨年末のデザインですから・・・今期は、ないと思いますが・・)
「トリッキー」なデザインですね。

いつ、あの上司にドクロマークが、ばれるかと・・ドキドキ感が楽しめます。

でもね。ご安心を、ださい人には、まず気づかれませんから・・。
「あれ?それってドクロ?」なんて話しかけて戴ける方は、
きっとお洒落な方です。

私の場合は、お客様先で、スマートビズを彷彿させる黒木瞳風の素敵方に、まっさきに指摘されましたよ。価値観を共有できるのは嬉しいものです。
もちろん・・商談もばっちりでした。

遅くなりましたが、今日の本題、「オン&オフタイムのおしゃれ」ですが、

オンからオフタイムへ、「変身」できるようなクルービズスタイルを
創造します。

「変身」って、そそるキーワードではありませんか!?

昔、良く仮面ライダーゴッコをしたのを思いだしました。
スカーフを結び空を飛んだり(単に、塀から落ちているだけなのですけどね。当時は、飛んでると思えたから幸せなもんです。)
当時からスカーフの色や結び方にコダワリがありましたよ。

そこで!「変身」「変化」が可能なスタイルを、Rが提案します。
クールビズなら、おもしろいスタイルを実現できますよ!
昼と夜、オンとオフを、スタイルの変化で楽しみましょう!

あれ・・原稿の余白が足らない・・。すみません。続きは次号に掲載します。

R&KのRでした。
posted by R&K at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅雨ビズ推進委員会(傘編)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



なんだかパッとしないお天気が続いてますね。

今年はいつから梅雨なんでしょう・・

平年、例えば東京の梅雨入りは6月8日頃、明けは7月20日頃だそう。

梅雨ビズ推進委員会も、のんびり構えてはいられませんね。

まずは身だしなみから考えてみたいと思います。


雨といえばやっぱり「傘」


最近、出張先のコンビニで、折り畳むと平たくなる超軽量傘をみつけました。

「実用新案申請中」とありましたが、お値段はビニール傘並みで、営業カバンに1本入れておくのにちょうどいい感じ。

この前のような突然の雷雨にも安心です。


ドイツの友人に教えてもらったのが、Knirps(クニルプス)の折り畳み傘。

カバンに取り付けられるストラップや傘カバーにコダワリがあって、実用性&デザイン性の融合はさすがドイツです。


折り畳み傘はポリシーに反する!というジェントルマンの貴方には皇室御用達、浅草は前原光榮商店のハンドメイド傘はいかがでしょうか?

16本骨なんていうのもありますよ(さて質問です。普通は何本?)。

お値段はそれなりですが、一生モノ。

間違われることがないように、ネームを入れてもらえば完璧ですね。


そうそう、大事な傘はお手入れも大事。

使用後、乾かす前に水で洗っておけば、酸性雨による劣化を防げます。


小さな子供がいる友人に聞いたのですが、手放しで差せる傘がママさん仲間で話題になっているらしい。

なんでも手元が大きな円になっていて、腕に通して肩に掛けられるそう。
(いったいどんな格好になるのでしょうか・・・?)

見た目はともかく、ウケ狙いには使える(?)


梅雨の晴れ間は真夏より紫外線が強いですから、UV加工の雨晴れ兼用傘は、お肌に気を遣うヒト必須のアイテムですね。


ところで、日本では雨傘をumbrella(英語)、日傘をparasol(仏語)と区別して呼んでいるようですが、どうしてこうなったんでしょう?どっちも傘って意味ですよね?

どなたかご存知でしたら教えてください。

そういえば、昔好きだった小説に“テロリストのパラソル”なんてありました。

あら、またまた脱線しそうなので、今日はこの辺で・・・



『クールビズがあるなら梅雨ビズも!』
梅雨ビズ推進委員会雨R&KのKでした
posted by R&K at 01:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 梅雨のおしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

クールビズなら梅雨ビズも

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーのR&Kです。



Rは出張にクールビズにと、こだわりコンサルタントの本領を発揮し始めたようです。

Kも脱線してばかりはいられませんネ。

これからは二人三脚で本格的にコダワリのブログ展開、いたしてまいります。

ただし時に寄り道はご容赦を。気長におつきあいくださいまし。


ところで。。。
そろそろ梅雨入りですね。

雨の日が苦手なKには憂鬱な季節(誰でもそう?)。

子供の頃は紫陽花にカタツムリを探したり、楽しい事もありました。

でも仕事となると・・雨降りに出かけてゆくのは、なんとなくテンション上がりません。

特に出張は×。荷物が多いというのに傘さして、ああ 携帯が鳴っても出られやしない・・


貴方は雨をどうやり過ごしててますか?

雨の日でもスマートかつおしゃれなビジネスシーンを演出する工夫や対策がありましたら、ぜひ教えてください。



『クールビズがあるなら梅雨ビズも!』
梅雨ビズ推進委員会雨R&KのKでした
ラベル: スマートビズ
posted by R&K at 08:52| Comment(1) | TrackBack(0) | 梅雨のおしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

襟のおしゃれ(クールビズ対策)

御仕事おつかれさまです。R&Kです。
コダワリのテーマとして、本日、ワイシャツの襟(カラー)をとりあげます。

昨年は、いきなりクールビズが始まり、10万円以上も、洋服を購入した人がいました。
ちょっと残念だったのは、投資額に見合わず、いまいちな人が
多かったことでしょうか。

仕事の時間が中心となるだけに、自分らしさを演出し、楽しまれる余裕があれば、きっと素敵だったと思いますけどね。

ちょっとした、コダワリで、おしゃれを演出できる例として、
襟の形があります。

かなり流行っていましたが、台襟が高くボタンが2つの
(行き過ぎで3つのトレボットーニなんてありますが)ドュエボットーニ(=イタリア語でボタンが2つの意味)
なんて、ノータイにはあいますね。←一般のファッション紙に良く書いてあります。

スマートビズ的なスタイルとしてコダワルならば、
会社のドレスコードが襟付きと限定されるケースが多いと思います。

そこで、マオカラー(立ち襟)はどうでしょうか?
スマートな方には似合うと思います。
一応、これも襟が付いてますよね。だめですか?

がっちりとした方へは、大きめの襟をお勧めですが、
ワイドスプレッド(襟が多きく襟先が広らいている形)は、
ネクタイを、ウィンザーノットのように太い結び目が似合いますが、
ノータイにはあいませんので、ご注意を・・。

裏技として、襟の形を整える裏にあるカラーキーパーを、抜いて、
襟をソフトにする方法もありますが・・・。

そう言えば、Kは、カラーキーパーを、いつも抜いてますね。
逆に、見えないおしゃれとして、カラーキーパーを、カラフルな色に変える高度なテクもありますよ。
(横浜のそごうデパートで、カラフルなカラーキーパーを発見しました。
ダンヒルには、金製がありました)

女性用でみかけるイタリアンカラーなんてどうでしょうか?
台襟がなく、 着用するときれいなロールが出てエレガントな印象になります。素敵ですよ!
台襟なしならば、開襟もありますね。

襟の名前には、マオとかイタリアンとか国に関するのが多いですね。
日本のオリジナルならば、詰襟でしょうか?

カフス(袖)でも、国に関するのが多いですよ。
例えば、ナポリカフとか、フレンチカフ(=ダブルカフス)なんてあります。

※ナポリカフ 通称ターンナップカフです。ダブルカフスのように、 折り返しますが、シングルカフスですので、ボタンで留めるタイプです。

最後に、ネクタイを固定するためにあるピンフォールカラーを、
あえて、ノーネクタイでする方法もあります。

襟先に穴があり、金属のバーをクリップ代わりに止めているタイプです。
最近既製品でもみかけるようになりました。

実は、ピンの別売りで、色(金や銀)の物、
さらに、サイドの留め金の形が、球体、立方体だったり、
カラフルな石がついているタイプがあり、ピンでおしゃれを演出できます。

「いろいろな襟があるのは、わかったけど?近くに売っていない!」
と言われそうですが、

ならば、「あったらいいな」「かっこいいな」ですよね。

では、作りましょう。
デパートのワイシャツ売り場で、パターンオーダーにトライしましょう。
一万円程度で、好きな色、カラー、カフス、ボタンまで、指定できて、
自分の体にあったシャツを作れます。おためしあれ!
オーダーのコツは、また後ほど機会があれば、お話いたします。

売り場には、カラー見本がかざってあります。それを見るだけでも、
色々な形があって、楽しいものです。
なんて、思っているのは、私だけでしょうか・・。

その他の襟のスタイルは続編で ここをクリック


それでは、また
R&KのRでした。
ラベル:クールビズ
posted by R&K at 08:45| Comment(5) | TrackBack(2) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WEBチェックイン JALとANAのコンセプト

御仕事おつかれさまです。R&Kです。

ANAのチェックインをスキップ(不要)とするサービスの名称が発表になっていました。
まさに、そのままで「スキップサービズ」でした。
※サービス開始は、9月1日〜です。

JALは、「WEBチェックイン」と通称「タッチ&ゴー」となっている事は、認知されているかと思います。

私は、ANAのネーミングセンスを高く評価していたのですが、
ちょっと残念でした。あなたは、どう思われましたか?

コンセプトとしては、さすが後発にサービスを展開するだけに、
マイレージカードを保持していないユーザーへも、
二次元バーコードを印字した確認表で、「スキップサービス」を利用
できるようです。
※ICカードやおサイフ携帯と、二次元バーコード付きの確認表を
 保安検査場のICリーダー(スキップリーダー)にかざす仕組みです

これにより、ほとんどの搭乗者が、「スキップサービス」を利用できます。

JALは、マイレージカード保持者で、かつ、1回、マイレージポイントが
登録された方が対象となっています。
多頻度ユーザーが対象のようです。

JALのWEBチェックイン機能は、ちなみに、バージョンアップしてて、前日の22時から携帯やPCでチェックインができます。
まあ、前日からチェックインしたい人が、どれだけいるか疑問ですが、
これも、ANA対策なのでしょうか・・。

マニアなRとしては、JALの様に限られてた人しか使えないサービスと言うのも、ちょっと嬉しい感じがしますが・・

9月からは、ANAの万人に利用できるサービスのリリースにより、
空港でのチェックインの流れがかわりそうです。

今後、さらに有人カウンターが減ると、ハイタッチなサービスが、
恋しい派の私としては、それはそれで、寂しいのですけどね。

JAL、ANAは、運賃、値段、サービス等、いつも御互いに真似ばかりしていますが、真似ではなく、コダワリのあるサービスを行うとか、
ユーザー目線で考えて、共通化ができたらいいなですね。思いますよね!

そうそう、マイレージカードの共通化はできませんでしたが、
おサイフ携帯では、各社のプレスチックのカードを持たずに、
JALやANAのマイレージ番号が登録可能ですから、
ある意味共通化されたとも言えるのでしょうか
たんに、携帯の世界に吸収されただけでしたね。

R&Kでした。
posted by R&K at 00:19| Comment(1) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

占いって・・・

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーのR&Kです。



この間久し振りに駅の売店でHanakoを買いました。

表紙のWine特集に惹かれて思わず・・

毎週木曜に出るこの雑誌、前の仕事では情報収集に欠かせない存在でしたが、すっかりご無沙汰。
(表紙も知らぬ間にツヤツヤPPに変わってたんですね)


で、いつ行けるかもわからぬワインバーの頁など、来るべき日を夢見てめくっていると、ふと目に入ったのが占いコーナー。

そういえばHanakoの星占いは当たると評判だったなあと、なにげに読み始めてドキッ。

「プロジェクトの成果はじっくり待つべし」(かいつまむとこんな感じ)

いまR&Kはプロジェクト盛り沢山なんですけどね。

なにを示唆しているんでしょうね?

ついでにRの星座(毒があるの)を見てみたら、これがまた笑える!

「いま行動しなかったらいつできるのか!?」

さらに、「強運に守られて普段より大胆に自分の限界に挑戦できる」そうですよ、Rさん!


・・ということで、占いって結構楽しめますね。

雑誌の人気コーナーになる訳がわかりました。

WEB占いも人気ですよね。

それにしても、星座が同じだと運勢も同じなのでしょうか?

双子は同じ運勢ということでしょうか?


あら、またもブログテーマからズレてしまいましたね。
退散退散・・・



R&KのKでした
ラベル:占い 星座
posted by R&K at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

IT化してもヒトで引っ掛かり・・

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーのR&Kです。



Rに影響されて、Kも最近はWEBチェックインでタッチ&ゴー。

低血圧の身には、朝早い出張に欠かせないシステムです。

ちょっと前まではチケットレスで感激してたのに、IT化ってスゴイですね。


しかし、、、空港の保安検査場っていうのが時に鬼門なのですよ。

9.11後、セキュリティ・チェックが厳しくなって、やたら足止めされるようになりませんか?

そういえば、Rもこのまえ靴脱がされてましたね。ナニ隠してたの?


先日、パソコンの調子が悪く、念のためオープン検査(X線を通さない)にしてもらおうとお願いしたら、中身を見せないとダメだって言うんです。

仕方ないと立ち上げを試みるも、無反応。

そのうち保安員さん達がわらわらと集まってきて、皆で真っ暗な画面を覗き込むこと約10分。
(あんまり長いんで、その間に私はWC行っちゃいましたけど)


「いつもこんな遅いんですか?」
(だから調子悪いって言ってるのに)
「ナニが入ってるんですか?」
(なにって、見せなきゃダメなんでしょ?)
そのうち勝手にあちこち触り出し・・
(ああ、無駄なのに)


で、ふと気づけば出発時刻5分前ではありませんか。

その日は、切った張ったが待ってるはずの北陸出張。

一日に何便もない上、雪でフライトキャンセルが相次ぎ、ただでさえ綱渡りモードなのに・・・

保安検査場では飛行機に乗り遅れないように、なんて配慮はしてくれないんですよね。
(航空会社の人じゃないんだから当たり前ですか)

JALやANAのお姉さんが、遅れそうな人を優先的に案内してくれることもありますが、いつも期待してはいけません。

特に羽田空港は厳しく、チェックインしたお客様でも平気で置いて行っちゃうらしいですよ。


結局この時はなんとか振り切って飛び乗ったものの、ギリギリ駆け込みは、やはり綱渡りが得意な人向きでしょうか。

Rは得意ですよね、そういうの。武勇伝がいっぱいあるでしょ?


綱渡りは避けたいという方、ココをクリック!↓
WEBチェックイン情報掲載
チケット購入編〜



朝寝坊派のR&Kでした
ラベル:出張 空港 飛行機
posted by R&K at 01:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

貴方のクールビズは?

“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。

東京は、朝の曇り空が嘘のように晴れてきました。
爽やかな空では、ノーネクタイでリラックスしたいですね。

昨年のビジネスシーンで話題を呼んだクールビズですが、
あなたの会社では、評判は如何でしたでしょうか?

ビジネスライフにコダワリのあるR&Kとしては、
一大イベントかもしれません。


周りが見て寒くなるクール(ださい人)や、かっこいいクールな人がいたと思います。

どうして、ビジネスカジュアルと言うと、ゴルフの格好になってしまう人が多いのでしょうか
デパートのマネキンを見て、かっこいいスタイルを学んで欲しいものです。

今年は、素材(麻等)やシャツの形や色にバラエティーがあり、
また、御手ごろな値段の物が豊富でした。世に定着したからでしょうか

ウィンィンドショッピングも楽しいですよ。クールビズは、奥様の腕の見せ所!内助の功で、亭主改造計画が必要なのですよ。

スーツ姿でかっこいい、あこがれの上司が、
クールビズになってイメージダウンだったと言う声を良く聞きました。

去年は、寒いクールな方も、さまになれば良いのですが・・。

そうそう、クールビズの導入決定前に、夏のスーツを買って後悔した方がいました。逆手にとって、周りがラフなときこそ、スーツで決めるのも、
クールだと思いますが・・。

天邪鬼なところがある私は、暑くても、気に入ったネクタイをしめたいと思う時もあります。

ネクタイも麻素材やメッシュ、形では棒タイなど、夏向きなものもあり、
楽しめますよ!

去年は、通勤時間はノーネクタイ、昼になったら、ネクタイを締めている
朝だけクールビズ族が多かったとも聞きます。
やはり、営業には、ネクタイが必要と思ってしまうのでしょうか
悲しい習慣ですね。

【あなたへ質問】
クールビズ派に質問です。よろしければ、コメントで、
スタイルを選択している、こだわりの理由等を教えてください。

・たとえクールビズでもスーツで通す方
・ジャケットありでノーネクタイ派
・ジャケットとネクタイなし派
・ジャケットなし、ネクタイあり派(わたしは、このスタイルが多いかな)


昨年は、スーツで訪問したら、お客様がクールビズ実施されていると、
ほんと暑くて大変でした・・。

今年は、世の中に定着して、「クールビズでお越しください」をテーマに
企業も活動をして欲しいと願います。


一つの方法とし、クールビズでお客様へ行く際は、メールのフッターに、
「夏の省エネ運動実施中につき、クールビズで伺わせて戴きます」とでも
書いてみてはどうでしょうか

クールビズが本格化する前に、次回は、クールビズファッション指南編です。

R&KのRでした。
posted by R&K at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の車窓から(奥羽本線 ムービ付)

こんばんはR&Kです。
“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーです。

前回の続きで、
奥羽本線の車窓からの夕焼けと先頭からの車窓です。良く聞くと、車掌さんが、次の停車駅をアナウンスしてますよ。わかった方は、コメント下さい。

最近、シーサの機能アップで動画が、PCでも携帯でも見れるようになったので、あらためて動画をアップします。
これで、いままで見れなかった人へ、初公開!です。







以下は、当時の原稿と生データファイルです。
こちらの方が、画像が綺麗で、途切れもありません。

※auでのMovieです。PCや他の携帯会社では見れない場合は、すみません。友人のドコモでは見れました。

奥羽線の車窓(先頭車両から).3gp

奥羽線の車窓(夕焼け).3gp

陸羽東線編 車窓ムービはこちらをクリック


R&KのRでした。
ラベル:車窓と旅情 鉄道
posted by R&K at 21:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日本の車窓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

日本の車窓から(陸羽東線編 ムービ付)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。

今日は、久々の休日・・・。嵐のような天気でしたが、いま、虹が2本でました。江ノ島を借景にし、心も洗われる気分です。Kがあこがれるシーンでしょうか・・。急に暑くなってきました・・。

休日モードなので、ITやビジネスから脱線して、海の話題と行きたいところですが、天邪鬼な私としては、山の風景について、ちょっとお話させてください。

実は、私も桜をもとめて、北上し、東北を「ぶらり在来線の旅」をしてきました。

GWの谷間に、仙台出張を無事終えて・・・。
急遽予定変更で、ぶらり旅モードになりました。

東北本線で仙台から小牛田(こごた)へ移動して、
そこから、陸羽東線にのりました。

実は、‘奥の細道湯けむりライン’と、温泉や湯の付く駅名が多い
情緒たっぷりな路線なのです。
わくわくしますね。

ふと、いつものビジネスツールの携帯が目に入り・・・。
仕事の携帯WEBメールに脇目もくれずに、携帯ムービーで、
車窓を撮ってみようと思いたちました。
一目散に先頭車両へ・・・。

そこで、窓に、へばりついている子供を掻き分け、
童心にかえり、恥ずかしさも忘れて、携帯を手に車窓を撮ってきました。

携帯ムービの作品は、なかなかの出来で、着信時の設定画像に愛用しています。
都会の喧騒を忘れるための癒効果を発揮してますよ。



生映像データ
陸羽東線の車窓(先頭車両から).3gp

ぜひ、出張時や旅行の際に、携帯で車窓をとってみてください。
いい記念になりますよ。

最初の桜は、鳴子御殿湯駅で撮った光景です。



生映像データ
陸羽東線の車窓(桜風景 鳴子御殿湯駅).3gp

※生データはau携帯で撮ったムービですので、機種によっては、映像が表示されない可能性があります。ご了承くださいませ・・。
※シーサーで変換した画像は、生データより劣化しております。
 ダウンロードの際は、生データを御利用ください。


GWの谷間だけに・・・。宿探しも大変、モバイルや観光案内を駆使して、
無事泊まれる事ができました。
これも、ハイタッチな観光案内所のおかげでしょうか・・。

ぶらり旅の基本は、観光案内所ですよ。良い現地情報が無料で沢山入手できます。現地観光マップは必須アイテムですよ。

ぶらり旅のテクニックは、後編で、必ずお話します。

私の決めセリフは、「御姉さんが良く行く場所(温泉や食事場所)はどこですか?」です。
普通に、「良い場所はどこですか?」と聞くと、
観光客がいっぱいの場所を案内されてしまいます。

あなたも現地触れ合いで、良い現地情報を手にいれましょう・・。

私が手にいれた、現地、鳴子温泉情報は、
桜井こけし店:やさしい、あばあさんが印象的でした。
すてきな旅行談話が楽しめるはずですよ。

私は、貴重な「飛び出す独楽」を頂戴してしまいました・・。
どんな独楽かって?興味がある方がいらっしゃれば、写真を掲載します。
実は、私は独楽収集家でみあるのです。

いまは、この独楽を作成できる職人さんがいないそうです・・。
日本の伝統工芸を愛する一人としては、残念な話です。

温泉では、うなぎ湯で有名は、「ゆさや旅館」(泉質 含芒硝 硫黄泉)です。うなぎの名の通り、ぬるぬるの湯触りが、御肌をヌルヌルではなくツルツルにしてくれます。

実は、歴史のある内湯が良いのですが、

今回の最新情報は、本館から離れた山林に囲まれた露天風呂です。
景色抜群です。御泊りのお客様限定だそうです。
私は見学だけしてきました・・・。ああ入りたかった!

入浴された方の体験報告をお待ちしております。


本日の宿泊先は、
鳴子温泉郷で、中山平温泉「ふきゆ荘」となりました。
ここは、ほんとの掛け流しで乳白色の硫黄泉でした。
ビジネス割引で、なんと7000円代です。(名刺は必要ですが・・)

山奥なのに、バリアフリーで、貸切風呂は、うるし塗りの樽風呂も素敵。
ゆっくり過ごせました。

宿探しのテクニックは、後ほど・・・ご紹介しますね。

翌日は、鬼首の間欠泉や滝壺の温泉、
そして、陸羽東線で、鳴子から山形の新庄へ抜けて、
奥羽本線で北上して、秋田大曲に宿泊。
最終日は、大曲から田沢湖線で、角館で、武家屋敷の桜を見てきました。

詳細な旅行記は、また後ほど・・・

リクエストがあれば、他にも良い携帯ムービや写真があります。
よろしければ、ブログで写真展も企画します。

それでは、良い休日を!(御仕事の方はごめんなさい)
ラベル:車窓と旅情 鉄道
posted by R&K at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本の車窓から | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

海派?山派?

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーのR&Kです。


昨夜の嵐が一転、今日はすっきり五月晴れ。

「海日和ですねぇ」
「こんな日は海辺のテラスで、よく冷えた白ワイン」
と、海好きとしてはすぐに連想してしまうのですが、貴方はどうですか?

「こんな日は山頂で缶ビールが気持ちいいだろうなあ」
なんて思ったりするのでしょうか?

Kの友人には山好きが大勢います。
山登りができる(休みが取れる)ことを基準に就職を決めたのに、海外遠征に行くと言ってあっさり辞めてしまったOさん、
学生時代のようにはいかないよ、なんて山談義で飲んだくれてるサラリーマンのMさん(よく新宿二丁目あたりで時々見かけます)・・・

私もその昔、そんな人達に登山を教えてもらいました。
2000mを超える世界って、人の真価が問われる場所。
男でも女でも、山でスゴイなあと思った人は本当に素敵な人。

そこは海と違うところ?
ライフスタイルはビジネススタイルにも表れますよね。
サーファーやっててカッコイイ人が、会社でも素敵かというと・・?

はい、海にもたいそうサバイバルな面がありますよね。
海派の私としたことが、失礼いたしました。


貴方は海派?山派?


海の見える場所にいつか住みたいリゾートR&KのKでした
posted by R&K at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JAL派?ANA派?

“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。

東京は季節外れの台風か?風と雨が強くて大変でした。
こんな日は飛行機もガタガタ揺れて怖いでしょうね。

帰り道、ばったり知人に出会い、美味しい食事でもと思ったのも束の間、
天候の悪さに、いつものコダワリを捨てて、目の前のラーメン屋さんに飛び込みました。
ときには、コダワリを捨てる臨機応変も大切ですね。

「Rは何派か?」と聞かれれば、今日みたいな悪天候の日は、やっぱりANAにしたいと思いつつ、いつも命がけで、JALに乗ってます。

「なぜかって?」
ギリギリまで、マイベットで寝ていたいからです。

特に早朝の空港(保安検査場)へは、10分前ぐらいに駆け込んでます。

こんな無茶を可能にしたのは、「WEBチェックイン」のお陰です。

携帯やパソコンからチェックインができて、カウンターに並ぶ事なく、保安検査場(荷物を検査するゲート)に直行できます。

検査場のゲートにあるICリーダーにマイレージカードかIC携帯(おさいふ携帯)をかざすと、搭乗ゲートと席番が記載された、ピラピラの紙がでてきます。あとは、飛行機のる最終ゲートで、カードか、おさいふ携帯を、タッチしてゴー(搭乗)となります。

ゲート通過の際に、いつも気になる会話があります。
保安検査の係員に「搭乗券を拝見」と言われます・・・。
チケットレスなのに不思議です。係員にすら、WEBチェックインは認知されてないのでしょうか??JALさん、きっちりと教育してくださいね!
初めての利用者が迷ってしまいますよね。

熟読戴いたあなたは、慌てず騒がずに無視して、スマートに、ICリーダーに、タッチしましょう。

念のため補足ですが、航空会社のルールでは、15分前までのチェックインとなりますので、私の真似をして乗り遅れても、責任を持てませんので、あしからず…。

そうそう、携帯からのチェックインでは、座席レイアウト図を見ながら席の指定や、変更もできて便利ですよ。

私は、おさいふ携帯を使って、予約から発券、チェックインまで活用してます。時間がない忙しい方には、ほんと便利ですよ
まだ携帯で利用している方は、1便に1割もいません。私のチェックでは、
携帯派は、2〜5名程度、マイレージカードでのタッチ派は、
20人程度いました。


九月から、やっとANAも保安ゲートへ直行できるサービスをリリースすると発表になりました。ANAが可能になれば、朝が苦手な私も、安心して飛行機会社を選択して乗れそうです。

さて、どんなネーミングになるのでしょうか?

私なら『ラクラクチェックイン』がいいかな…。まったくセンスがないですね。すみません。 

それとも、現行のANA方式である自動チェックイン機に立ち寄り、
マイレージカードや、おさいふ携帯を、タッチするだけで、
搭乗券が受け取れる「eスマートチェックイン」の名称を引き継ぐのでしょうか?

ANAは、今まで、ネーミングで市民権を得た物が多いので、
センスが良いのを期待しましょう。

特割1や早割21、最近では旅割って、ANAの名称なんですよ。
それと同様のJALの割引は、なんと言うか知ってますか?

答え:得割1=特便割引1、早割21=前売り21、旅割=特便割引28となります。

同じ種類の割引なら共通の名称にして欲しいと思いませんか!
紛らわしいですよね。

IC携帯は、ドコモ用語の「おさいふ携帯」が、au等の携帯会社も採用したのは、驚きでした…。利用者目線なら当然の事とですよね。

となると、ANAも「WEBチェックイン」と命名するのでしょうか?
業界トップのプライドが許しませんかね。

では、また次回

posted by R&K at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

移動編 9 Webチェックイン、ついにANAも…

“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。

質問の回答で、座席指定について、お話してきました。実は移動編のネタを一部、話してました。今日は移動編の何話目になるかは不明ですが、このまま続けます。

飛行機の座席は、事前に予約できるのは、制限があると、前回説明済です。

たからこそ、搭乗日にチェックインカウンターで、会話を楽しみながら、席の指定をすると、
ブロックが開放され、かつ当日のキャンセルがありますから、良い席番が取れたりします。

ここでポイント。事前に座席指定をして、空いている便なら、カウンターで再指定にトライです。

えっカウンターに行く時間が無駄ですって!
「自動チェックインで すれば良いのでは!」

そうですね。でも自動チェックインでは、座席変更できませんよ。

そんな、忙しいあなたに、ぴったりなのが、JALのWebチェックインとタッチ&ゴーです。
あっ電車が地下鉄区間に、入りそうです。電波がきれそうなので、続きは、また次回
posted by R&K at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

座席指定のコツ 続編

“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。

今夜は東京は、靄がかり湿度が高く、もう梅雨かと思ってしまいました。

はやくクールビズになれば良いなと願うばかりです。今年は各社一斉に六月から実施して欲しい物です。


さて本題です。非常口前の席は、通常、事前に指定ができません。
一部のマイレージカードの上位会員のみ、事前座席指定ができます。うらやましいですね。

Web予約で座席が、*と表示されているのは、事前座席指定が不可な席を意味します。

*の様にブロックされてる席は、当日空港での指定になります。よって、非常口前の席は、一般席が満席になるまで、通常は、事前に開放されません。だから、当日でも空いている確率は高いですよ。

はれて?念願のシートに座れたら、注意があります。

棚に載せない荷物は、離着陸時に膝の上に抱える決まりがあります。棚では壊れそうな物、PC等がある方は不便な席かもしれません。

笑い話ですが、靴を脱いでいたら、美人なCAに「靴を手で持ってください。」と注意された事があります。

いつもは、まったく問題ないのですが…。ちょっと恥ずかしかったです。


そうそう、どちらの窓側が景色が良いかですが、空港カウンターで、今度聞いてみます。
線路とは違い、航路では、職員も答えられないかと思いますが、検証して報告します。


でも心配ありません。窓側の楽しみ方がありますよ。

必ず、子供の頃の感動が蘇るはずです。

その方法とは、機内紙の最終ページにある航路が書かれてる日本地図と景色を比べ見る事です。

湖、山、海岸線をリアルに眺めると、ワクワクしてきます。

私は、いつの頃から前方通路側を指定して、窓の外ではなく、PCの画面ばかり見る、余裕がない搭乗スタイルになったのかと反省した事があります。
いまでは、気分に合わせて、色々な座席を指定してます。

ぜひ、景色と地図を見る方法をお試し下さい。


ちなみに、いきなり地上の話ですが、
JR東海のWeb予約(エクスプレス予約)は、座席指定画面で、富士山の絵があり、どちらが富士山が見える窓側席かわかります。
ITでもハイタッチな機能があるものです。

7月22日には、席番も指定可能になり、西日本区間まで予約可能となります。

そろそろ終電なので、今日はここまで……
またあした


posted by R&K at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

座席指定のコツ

おはようございます。R&KのRです。
“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーです。


さてさて、最近はチケット購入の方法に、ついて何回か記載してまいりましたが、

飛行機で、良い座席はどこか?との質問がありました。

この回答は、実は移動編のネタだったのですが……。

忙しい時間軸で、働く方は、まってなんていられませんね。

たしかに、チケット購入編が長くて、飽きてきましたね。一旦、休刊にしましょう。


では、私の回答、いやお勧めですが、

その時の状況により変わりますよね。

例えば、
・ビジネスシーンでは
早く飛行機を降りて現地に直行!が鉄則ですね。
当然、前方通路側で、かつ入口に近いサイドの二列ならB席、三列ならC席ですね。

・お疲れのモードではちょいリッチなら、
JALのクラスJシートです。1000円で、快適なシートに座れます。
CAが、あなたの名前を呼んでくれたりします。大企業なのに一対一のサービスなんて、変わってきましたね。ちょっと嬉しい気持になります。
※ご注意 観光シーズンでは、家族連れに囲まれ、一睡もできない事が、ありますので!おじいさん、おばさんが、孫と遊んでいるシーンは、各家族化が進む昨今では、暖かく見守る余裕も必要なのでしょうか。

私は、シートの権利を放棄してでも後部の、ガラガラの席に逃げますけどね。

リラックスできれば、高くても、かまわない方へ
ANAのスーパープレミアムシートがあります。席も国際線のビジネスクラスの様に広く、高級なお弁当がでます。

・無料でも得したい方へ
わがままでしょうか?いやいや違いますね。情報を知る努力をしているだけで、当然の権利ですよね。

好みは、ありますが、非常口前のシートで、両サイドがいなければ三列の真ん中か通路側です。前に座席がなく、広々して、足を伸ばしたい放題。ジャンプシートの前と言っても通じます。窓側は入口の形状が邪魔して狭いですので注意です。
特典?は、離着陸の際にCAが座ります。現地の美味しいレストランやお土産情報なんて教えてくれます。
ここなら、「いま富士山が見えますよ」「デスニーランドの花火が見えますよ」とか、あなただけに、教えてくれたりします。
携帯の番号は個人情報だから、ダメだと思いますが……。
もし、番号入手の技があれば、ぜひ教えてください!
これで、旅情気分たっぷりですよ

続く
posted by R&K at 09:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

座席指定―私は出口に近い通路派かな

こだわりのビジネスライフをサポートするデザイナー・Rへ質問です。



チケット購入編(1)(2)(3)熟読しました。

新幹線の座席指定の裏技は次回出張の参考になりましたよ。

忙しいビジネスマンにとって、乗り物の時間って大事ですよね。
パソコン開いて仕事するにせよ、缶ビール&スポーツ新聞で寛ぐにせよ、寝るにせよ・・・


ところで飛行機の場合は?

私の出張は、ほとんど飛行機(方面的にANAよりJAL)なのですが・・

Rはいつもどうしてますか?

例えば、空港や旅行会社のカウンターで「富士山の見える席お願いします」なんて言うのはちょっと恥ずかしいのですが、良い座席を予約する上手な方法なんてありますか?


ああ、それから、JAL ONLINEやANA@deskで、シートマップに*みたいな文字が並んだりして指定できない席がありますよね。あれは何なんでしょう?

WEB予約が便利なのはわかるのですが、まだまだ知られていない機能が色々ありそうですね。



最近、旅効果で早起きのKでした
posted by R&K at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チケット購入編(3)JAL ONLINE

こんにちは。
こんにちはR&Kです。
“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーです。

最近は出張スタイルテーマにデザインしてますが、物を創作してないので、寂しい感があります。

R&Kが好むチケット購入としては、
人と触れ合があるハイタッチな手配なのですが、現実は厳しく、私も時間がありません。

そこで登場するのがIT手配です。

代表的なのは、
航空会社のホームページからの手配ですね。基本はカード決済ですが、コンビニ支払い、空港購入もできます。あっ購入方法によっては、ハイタッチな会話がありそうです。もうクドイですかね。

一部のコンビニの端末やインターネットサイトの国内線ドットコムなら、JAL、ANAを運賃やスケジュールの比較購入できます。

忘れてはいけないのは、タイトルにあるJAL ONLINEのような法人専用チケットレスサイトです。

既にお使いですか?なければ、総務に言って、旅行代理店や航空会社と契約してもらいましょう。無料ですしね。
えっ何がメリットか
わからないですって!?

では、簡単に説明します。

・個人でのチケット代の立替が不要です。仮払いもいりませんよ

・専用の割引として、電子的な回数券があります。
これは、普通の航空会社のインターネットや代理店窓口で購入できません。
回数券や往復割引は、取消手数料が対象になってません。
非常に細かい点ですが、後払いのため払戻手数料の概念がありません。
詳しくは、代理店や航空会社に聞いてみてください。

JALだけでは、こまりますよね。
もちろんANAにも同様の法人サービスANA@deskがありますので、ご心配なく

次回は、他のIT手配でも書きたいと思います

それでは失礼します
posted by R&K at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

私用旅行の方法

こんにちは。
“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。

Kのテーマのある出張って、いいですね。桜を追いかけた信念がすごい!

北海道は、桜もツツジ等が同時に咲きみだれるから見応えあったのでは?しかし、Kは朝早くから活動しているようですが、旅効果ですかね。

ここで、クイズと言うか疑問がありませんか?

なぜ、ハードな短期出張なのに、小旅行までできたのか?

検証必要ですね。

1.時間創出の達人だから

2.お金に余裕があるからタクシーで短時間で周遊した

3.コダワリがあるから

4.桜の季節だったから

5.R&KのKだから

うーん難しいですね。
私に説明できるのは、要因の一つとして、
チケット購入編を活用して、インターネットや携帯を使った手配時間の短縮と、急な変更対応ができているからだと思います。

あとは、法人払いの航空オンラインツールを使っていて、個人手配なのに、チケット代は会社が一括支払い。つまり、高額な立替が必要がないから、日銭には余裕があったのでは?

具体的な手配手法は、次回以降にご説明します。


最後に、2.内容で訂正があります。今回のKのテーマからすると、タクシーは使ってないと思いますよ!

あなたも、オフィスを飛び出してみたくなりませんか?

私は、こんな出張スタイルがあると言うかた、ぜひ教えて下さい。

R&KのRでした。
posted by R&K at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

北海道出張―廃線跡を歩いてみました

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーのR&Kです。



出張先からぷらっと訪れた小樽で、手宮線の鉄道廃線跡を偶然見つけました。

小樽の街中に、ほんの短い鉄路と枕木が残されているだけの、別にどうということもない風景だったのですが・・・

目の前にしたら何故か惹かれ、しばし佇む・・そして線路の上を行ったり来たり。


そういえば数年前、廃線跡ブームなんて言われてましたね。

本屋さんでも宮脇俊三のシリーズをよく見かけました。

ローカル線のパートワーク誌も売れているようです。

小樽は駅舎もランプ風の電燈だったり、風情があるんですよ。


手宮線のこと、鉄道にめちゃくちゃ詳しい知り合いに勇んで話したら、「ああ、バリバリの初心者コースだねえ」と一笑されてしまいました。

いいんですよ!それでも、充分楽しめれば。

筋金入りの鉄道ファン(最近はマニアって呼んじゃいけないらしい)からしてみれば、「旅行気分で語るなよ」ってことらしいのですが、軽くハマリたい派も結構いるはず。


出張先からでも気軽に(例えばビジネススタイルでも)寄り道できそうな、おすすめ鉄道スポットをご存知の方、是非教えてくださいませ。



隠れ鉄道ファン(?)電車R&KのKでした
posted by R&K at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道出張―桜前線を追いかけてみました

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーのR&Kです。



北海道出張から戻ってまいりました。

今回は充実してましたよ(特にアフターが)。

ご要望により、一部ご報告しておきますね。


メインテーマはやはり「最後の桜」でしょうか。

今年は諸般の事情により花見もできずグレかけてましたが、桜前線とともに北上し、ようやく札幌で追いつくことができました。

街を歩いても、電車に乗っても、花ある景色。

ちょっと足を伸ばせば小樽もそこそこの見頃。

ちなみに、あの天狗山桜には残念ながら早過ぎました。

毎年、遠くから写真を撮りに来る人も多い桜の木なのだそう。

天狗山ロープウェイのレストハウス横にポツンと立ってます。

来年は満開の姿に会えますよう・・・


それにしても桜の花って、何故かワサワサと落ち着かない気持ちにさせられませんか?太古の昔のスリコミでしょうか?

「しづごころなく花の散るらむ・・」とはよく言ったもの。

どなたかこのあたりを理論的に説明できる方、是非ご教授を。


なにごともテーマは大切。

出張における“テーマ”については、これからも度々語ってまいりたいと思います。

実はもう一つ、今回初めてテーマとなったものがあるのですが・・・

続きは次回へ



花見好きかわいいR&KのKでした
posted by R&K at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チケット購入編(2)

お仕事お疲れ様です。
“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。

先述の説明に補足があります。出張チケットの個人手配の良い所は会社側に、手配情報の詳細、乗車日や時間が把握されない点です。

つまり、中洲で一杯飲んで最終便で帰るプランも、自腹で延泊し、ぶらり旅をするのも、バレません。

手配のコツは、変更可能な運賃ならば、最終便近くを押さえます。変更不可なら、現地で楽しむ時間を考慮して手配してください。

もちろん愛する人の元に、一目散に飛んで帰りたい方は、この限りではありませんが。

でも、たまには、現地の旬な情報をお土産話として語るのも良いのでは?お話しだけでなく、美味しいお土産も必須ですね。

このように出張を自在に楽しむためには、運賃や割引の特性を知る事も大切です。

主に出張で利用される種類を簡単にまとめます。

・JR
JRの指定席は一回変更可能。乗り遅れたら、当日限り自由席なら乗れます。

・飛行機
変更可能:普通運賃、往復割引、株主優待、シャトル(羽田-伊丹)と法人払いの航空オンライン専用 電子6枚回数券 JALONLINEのeビジネス6、ANA@deskのビジネスリピート
等があります。


実話ですが、私の同行者が、業務終了にあわせて、ぴったりな時間の便を手配してました。

早く家に帰りたかったのでしょうか…。

しかし、不幸にも会議が伸びて、変更できずに、帰れなくなりました。

翌日に帰宅した際は、奥様に疑われて大変だったそうです!


今日の教訓。
復路は最終便で手配。
必要に応じて前便に変更が、家庭円満の秘訣なり。


何事にも余裕が大切ですね。


えっ!「忙しくて余裕などない!」と言う、あなたへの提案もありますので、しばらくお付き合い下さいませ。

おっと、乗り過ごしそうなので、また次回。

R&Kでした。


posted by R&K at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

チケット購入編(1)

おはようございます。“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。

今日から会社でブルーな気持の貴方へ
人生の大半をしめるビジネスライフを一緒に改善し楽しみませんか?

さて今日の本題ですが、貴方は出張のチケットは、どのように購入してますか?


・会社からチケットを手渡される
・法人払いのオンラインサイト(JALONLINE等)を利用している
・自分で駅や旅行代理店等で購入してる
・自分でインターネットで購入してる

私がお勧めするのは、会社の規定が許せば、ぜひ、あなた自身で、手配から購入を体験してみてください。

「めんどくさい」、「忙しい」と言わずに、トライしましょう。

プライベート旅行の時は、自分で調べて購入するまでの過程が楽しくありませんか?

会社から出張に行かされると思うと辛いですから、自ら行動し、旅情気分も加えると楽しくなりますよ。


忙しいあなたは、当然インターネット利用が主流ですよね、実は、あなたにこそ、たまには、ネットを離れて、リアル店舗で会話のある手配をすると、楽しいものですよ。

1.ハイタッチな手配
何を話したら良いかわからないって?

それでは、店舗での会話ネタを一部ご紹介します。


・座席を景色が良い窓側をお願いする。
 例えば、東海道新幹線なら富士山が見える席を指定する

・車両や機種について話聞き、機材に合わせた席を指定する
 例えば、東京から仙台であれば、「はやて」と「こまち」が連結されてますが、どちらが良いか等。私の好みは、旅情気分ならば、二列でモノトーンなシートデザインの「こまち」を選びます。爆睡モードなら振動が少な点で「はやて」です。

・出張先の地図や情報を聞いたり貰う

・現地の天気を聞いてみる

他にも色々あると思いますが、プロのスタッフとハイタッチな会話を楽しむ余裕を持ってみてください。


もちろん時間がない貴方へ

合理的な手配で、時間短縮し、空き時間を確保する技もありますので、お楽しみに。
えっ!まってる時間すらないって!?


それでは、また次回にお会いしましょう

R&KのRでした。
posted by R&K at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

出張の達人?R&KのRです

“こだわりのあるオフィスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。
申し遅れましたが、Kから紹介されましたRです。これからもR&Kとしてオフィスシーンに関係する話題をお伝えします。


当面、私の専門?出張をテーマにオフィスライフを飛び出して、あなたのお役に立てれば幸いです。お約束の、出張関連のテーマ各章別のお話は、明日から開始予定です。


ところで、私が言うのもなんですが、Kの充実した出張が、気になりますね。あなたも、早く聞きたいですよね!
よろしければ、ぜひK宛にコメント欄に、あなたが聞いてみたいポイントを書いてみませんか!

R&KのRでした。
posted by R&K at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

出張から帰ってきたら・・

あらためまして、こんにちは。
R&KのKです(どこかのDuoみたいですが)。

Rとともに“こだわりのあるオフィスライフ”をテーマに、スマートビズをサポートさせていただいております。

・・と言っても意味不明かもしれませんが、これからブログでお付き合いさせていただくうちにおわかりいただけることと思いますので、今後ともよろしくお願いいたしますね。



さて、北海道出張から帰ってきたら、いつの間にかテーマがオフィスから飛び出してました。
いかにも全国飛び回ってる出張のプロ・Rらしいですね。

もはや、こだわりのあるオフィスライフというより、ビジネスシーン、でしょうか。

日日是仕事の私たちにとって、一日のほとんどはビジネスシーン。
「いかにこの時間を自分らしく過ごすか?」は永遠のテーマです。

とりわけ出張は日常を離れて色々な体験ができる貴重な機会。
決しておろそかにはできないですよね。

そうはいっても、「忙しい時間を割いてまで・・そんなヒマがあったら寝ていたい」と、いま思った貴方。
そんな貴方にもぴったりの裏技を、出張コンサルタントでもあるRが紹介してくれるハズ。

あっ、それから「出張なんか全然ないから関係ない」という貴方。
「いかに出張を作るか?」これもRは得意です。
伝授してもらいましょう。

どうぞ、お楽しみに!


おっと、、、北海道出張報告でしたね。今回も盛り沢山でしたよ。
続きはまた次回・・・
ラベル:スマートビズ
posted by R&K at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマートビズ的な出張スタイルの薦め

スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。
こだわりのあるオフィスライフをテーマにしておりますが、
Kからの北海道の出張報告もあることですし、
いきなり、オフィスから外にでて、私の考えるスマートビズ的な
出張スタイルポイントをご紹介させて戴きます。

◆メインコンセプト
 出張先の雰囲気に触れ、気分転換を図り自分流の快適で楽しい出張にする

あなたの出張は、どんなスタイルでしょうか?

そんな暇な出張はしてない。
パソコンや携帯があり、日常業務からも逃げられず、時間がない
経費削減で日帰り出張ばかりだ・・・。等など、
激務な体験談の方が多いのでしょうか

実は、私も、日々、東奔西走して、タイトな行程をこなしてます。
それでも、時間を作りだして現地体験をし、出張中でも、
旅の癒し効果を取り入れてます。

では、トピックとしては、以下の分類に仕分けしてみました。
あなたなら、こんな出張スタイルをデザインしている(こだわっている)等
ありましたら、ぜひ、教えてください。

1.チケット購入編
2.移動編
3.駅・空港編
4.食事編
5.宿泊編
6.現地編
7.出張から自費での「ぶらり旅編」
8.出張での便利なツール編
9.あったらいいな編(ツール、各種サービス等)
  →ツールは、スマートビズデザイナーとしては、
   世になければ、自ら作成致します。

次回から、各章についてご説明しますので、よろしくお願いいたします。
posted by R&K at 15:38| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

スマートビズって?

スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。いきなり北海道よりKに質問されましたが、スマートビズとは?クールビズなら知ってるけどと声が聞こえそうですが、あるサイトでは、仕事ができる女性や男性 をミスター・ミススマートビズとして選出してました。誰だかは、ネットで調べると分かりますよ。私のテーマとしての定義は、ブログをお読み頂ければ、自然に理解や共感してもらえると思います。そういえばKは、北海道でスマートビズな出張になったのでは?報告まってます。それではまた!
posted by R&K at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いきなり北海道からK登場

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーのR&Kです。


小樽よりKからRへ


Rの考える“スマートビズ”ってなんですか?
posted by R&K at 02:27| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

スマートビズ始動

はじめまして スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。これから、あなたに、コダワリのあるオフィスシーンを提案していきます。スマートビズにご期待下さい。
posted by R&K at 22:02| Comment(0) | TrackBack(2) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。