2006年06月26日

グッチやエルメスが作ってくれないからR&Kが作っちゃいました

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



R&Kのこだわりから生まれた「あったらいいな」シリーズをご紹介してまいりました。

第1弾は「IDホルダー」

すでにRよりご披露させていただきましたが、いかがでしょうか?


リリース1ということで、あえて(R&Kにしては)おさえたデザインではありますが、これでもIDホルダーとしては異色かも?(なんたって多機能ですので)

写真を見て、「なに、コレ?」と思われた方も多いのではと思います。


私達もここに至るまで、ずいぶんと試行錯誤を繰り返しました。

市場調査も続けてまいりました。

文具店で売っているようなビニールじゃないIDホルダーはないのか?

(あったら参考にするというよりは、まず欲しいと・・)

ネットはもとより、街を歩いていてそれらしいショップがあれば一目散に飛び込んでチェック。

でも、これが中々見つからなかったんです。

ところが、ここ半年くらいで革製のものをチラホラ見かけるようになりました。

男性ファッション誌でも特集されるようになり・・(クールビズの影響?)

確かにビニール製よりはオシャレでしたが、正直、どれも定期入れを首に下げる程度のもので(失礼)。

しかも、結構なお値段。

これはやはり自ら作るしかないと実行に移した次第です。

「思いは形にしなければ!」 これもR&Kの信条ですから。


機能性につきましては企業秘密(?)もございますので、デザインについてちょっとだけ解説を。

まず、リバーシブルの片面はスタイリッシュシルバー

フェースカバーなど多面構造に耐える強度と柔軟性を考慮して、今回は皺加工の和紙を採用。

お揃いの素材で簡単なペンストックも付けてみました(写真でわかりますか?)。

R&Kは、ミキモトのショートボールペン(ワンポイントに真珠付き)をセットして使ってます。

もう片面は、利休鼠(りきゅうねず)、いわゆる抹茶色ですね。

黒っぽいスーツに白いシャツといったビジネススタイルには、ほどよい差し色となるはず。

水や汚れに強い塩化ビニールで実用面も考慮してみました。

この季節、吊しに布や革の紐ではなくチェーンを使うのがR&K流。

汗をかいても洗えていいですよ。


今後は色や材質違い(もちろん革製も)も検討中。

追々、ご紹介してまいります。

いつか皆様にも使っていただければ素敵だなあと、いろいろ準備しているところです。

これからもR&Kブランドをどうぞよろしく。



貴方の「あったらいいな」は、なんですか? 

ぜひ教えてください。

R&Kがブログ上でカタチにいたしますよ。



R&KのKでした


posted by R&K at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R&Kブランド おしゃれなIDホルダー(多機能型)デビュー

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

ついに多機能型の、「おしゃれなIDホルダー」写真公開!?です。

「そんなに、もったいぶるなって ・・」言われそうですね。
我々の中で、凄い思い入れがありましてね。もう少しお待ちを!

いままで、ずーと、色々考えてきたのですよ。

「常に首にかけてたい!」と愛着がでるような素敵なデザインを!


そこで…問題が発生!
そう、IDの顔写真なのですが、人に見られるのが、いつも恥ずかしくて、
写りも悪くて・・。

会社が嫌いだから?あんな、嫌な写真になるのでしょうか、
怒っているみたいと良く言われます。


えっ! 「たんに、モデルが悪いだけでは?」そうかもしれませんね。

そこで・・。
ランチでの外出、通勤中でも、身につけていても恥ずかしくないように、
さっと、顔を隠せる、フェースカバー付きIDホルダーを発案しました。
実用新案申請中?

顔に自信、美人やハンサムな方には、不要な機能かも・・。
いえいえ、さらなる便利機能がありますから、引き続き、御読み下さいね。

クールビズで、上着の内ポケットに入れている小物達!いずこへ…、
そうだ!IDホルダーにしまえるように、工夫しよう!

携帯する必需品の絞込みを行った結果
IDケースに、身分証明書、おしゃれなボールペン、定期、Suica、
名刺、お札を入れられる設計にしました。

「こんな、たくさんのカードや物をどこに入れるの!」ですって?

リバーシブルで、多面的な構造にして、4面を活用しました。

どうやって、表や裏から、出し入れするかは、ちょっと、ブログではお伝えしずらいですね。

仕組みはR&Kの企業秘密でしょうか?

R&KのIDホルダーで、貴方もクールビズでも、手ぶらが実現!

利用するシュチエーションを想像してみてください。欲しくなりませんか?


例えば、通勤中は、フェースカバーをつけて、ホルダー自体を
ワンポイントアクセサリーとして楽しめます。
フェイスのNWEデザインは、どんどん発表しますよ.

改札では、ホルダー毎、Suicaでタッチ

ランチの時は、財布を、握りしめて外出しなくてすみますよ
なんたって、IDホルダーには、マネークリップ付きですから・・


さあ、長くなりましたが、いよいよ写真公開です!
次回へ続く・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







もっと下へスクロール、スクロール お楽しみがありますよ







なんて、ここで、終わりなら、怒りますよね。
ここまで、御付き合いいただきありがとうございます。
大変お待たせしました。さあ、ご覧ください。


R&K新作!
多機能リバーシブル・フェースカバー付きIDホルダーです。

R&Kブランド(IDホルダー).JPG

いかがですか?貴方も欲しいですか?
ぜひ、ご感想をお待ちしております。
posted by R&K at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

R&K新作発表?(オシャレじゃなければIDホルダーじゃない!)

こだわりのあるビジネスライフをテーマにスマートビズをサポートする、デザイナーのR&Kです。



お仕事お疲れさまです。

相変わらず不快指数の高い、いやあ〜な陽気ですね。

こんな日は身だしなみもダラッとしがち。

ですが、できるビジネスマンは見た目が大事。

雨だろうが暑かろうが、おしゃれじゃなければ!

(R&Kの信条です)


そんなR&KがこだわったIDホルダーが、ついにデビュー!

いよいよ写真登場?

いえいえ、もう少しお待ちください。


でも、ちょっとだけ秘密公開。

実はリバーシブル・ホルダーになってます。

あとは・・・やっぱり次回、Rへと引き継ぎましょう。

(ひっぱりすぎかな?ごめんなさい)


そもそも、なぜIDホルダーか

これもRよりご説明させていただきましたが、要は、自分達が「ほしい!」「あったらいいな」と思うものを創っているだけなんですが。


私、Kの場合、この新IDホルダーに何を入れるか?

まずは文字通りIDカードでしょ、身分証明書に入退室カード(3枚!)、定期券、よく行くトンカツ屋の割引券・・・

それから・・さて何にしよう?

W杯でも観ながら考えます。


では、Rさん、あとよろしく!



内輪盛り上がり?★R&KのKでした
posted by R&K at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビニールのIDホルダー おしゃれなスーツに似合いませんよ

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

最近セキュリティーが厳しくて、飛込み営業は、やりにくいですね。
ある会社では、ID(身分証明書)を提出、さらにはカメラ付き携帯を入館前に没収だそうです。

ビニールのIDホルダーを、見せるのが、かっこ悪い・・。

おしゃれなIDホルダーなら、唯一の楽しみ?受付嬢との会話も弾む!?

最近は、軍人の様な無口な恐い人や、電話や機械の受付も多く、
見せびらかせるシーンは少ないですけどね。

どんどんハイタッチなコミュニケーションの場がなくなり、
人情派のRとしては、寂しい限りですが・・。

何が言いたいのかって?

IDは、外出先でも、常時携帯が必要になってきました。
当然、社内で、必須アイテムですね。

みんな、首から囚人のようにぶる下げてます。

社内だけなら良いのですが・・・

昼間の銀座のランチタイムも、素敵なOLさんが、
ブランドスーツに身を固めて、首から、
やすっぽいビニールのIDホルダーを首からさげてます。

あああ、おしゃれが台無しですね。

グッチやカルチェのようなブランド物のIDフォルダーがあれば、
ぴったりなのですけどね!

ニッチなブランドですが、R&Kブランドは如何でしょうか?

そろそろ新作デビューしますよ・・。


コンセプトは3つ、

・おしゃれである
 外出先でも、常時ぶる下げたくなるぐらい、おしゃれ

・便利である
 クールビズ対応で・・小物や定期が収納できる便利

・トリッキーである
 あっと言わせる仕掛けが隠されてる

となります。

なんか、こんなIDホルダーがあったら、
「いいな」と思いませんか?

いよいよ、ビジネスライフを得意とする、
スマートビズデザイナーの本業発揮ですよ。

ずーと、Kと、一番欲しいアイテムとして、練りに練った企画です。
乞うご期待あれ!
ラベル:スマートビズ
posted by R&K at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

出張テクニック 新幹線のぞみ 快適な座席指定とは?

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

新幹線のぞみより執筆中です。新幹線で、快適な座席はどこでしょうか

グリーン車の座席幅と普通車が同じサイズってご存知でしたか?

「そんなバカな!」ですよね。

原価の原理から考えても、高いグリーン車が、普通席と同じなんて!
噂が嘘であると信じたいのですが・・・。

早速、検証です。車掌さんに質問しました。

R:「私の部長が、グリーン車は、普通席に比べてどれだけ広いんだと言われました・・・」

車掌さん:「サイズピッチは、わかりません」

と詳細を教えてくれず・・・

ならば、いつものR&K精神で、実際に計測してみました。

結果は、普通席のB席 三列の真ん中席と、グリーン車の座席幅が、
ほぼ同じだったのです。

理由を察するに、真ん中の席は、肘掛が、両サイドの人に占領されて、狭い思いをするからでしょう。

座席幅は、肘掛1つ分だけB席は、広くなっています。この幅が、グリーン車と同じなのです。

結論としては、空席が多ければ、B席がお得!

人の出入りを考えれば、2列席の通路側 D席が、ビジネスユースに最適ですよ。
さらに、社内でも仕事をがんばる貴方へ
車両の両端 1Bと1D席(20Bと20D)の前には、
コンセントがありますよ。

携帯やPCの充電したい放題です。


そうそう・・・あこがれの富士山は、窓側E席ですよ。

久々の出張編でした。
それでは 次回は、東京から配信します。
posted by R&K at 22:40| Comment(0) | TrackBack(1) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールビズは環境に役立たず?

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



先日のお話、「クールビズは環境問題には役立たず」(知り合いの新聞記者Y氏発言)の続きです。


Y氏は昨今のクールビズブーム(?)にちょっと辛口。

小池環境大臣が賞をもらったりしてますが、「環境にはほとんど関係ナシ」と斬り捨てます。


そもそも、「エアコンの節約なんてたかがしれてるんだよ」

さらに、「環境保全の目的がCO2削減か資源節約かごっちゃになってる」とも。


瀬戸内海の産廃不法投棄事件(中坊弁護士で有名になりましたよね)も担当していたY氏。

話の筋は予想通り・・・


「リサイクルって、実は環境に最悪って知ってる? ハイブリッドも同じ! 」

(水素再生に膨大な電気を使うから、結局はCO2を増やしてしまうんですね)


「だからといって、単純な中古再利用では経済剰余係数的にはあまり効果がない」

(なんたって企業が潤うわけじゃあないですもんね)



ちなみに彼の持論は、「ゴミは再生せずに埋め立てる」だそうです。


狭いニッポン、いったいどこに?

確か東京のゴミは東北とか地方へ運ばれていたけれど、最近は拒否されると聞きました。


「山奥にさ、密閉型の高度熱処理場を作るんだよ」

あらあら、それじゃあ山がいくつあっても足りないですよ。


「そう、いつかはゴミ処理場は満杯になる」

だから3R(リサイクル、リユース、リデュース)、なんですって。


結局、最終的に行き着くところは、「ゴミの減量化」。

そして、そのためには分別が必須!(ああ大の苦手)



Y氏曰く、環境問題の問題はトータルで議論されていないこと。

部分的には正しくても、全体的に見ると何が環境によいか実はわからない。



たとえば、有名なケナフ。

CO2を吸収し、木の代わりに紙になる植物ということで注目されましたよね。

これも残念ながらパルプ化するときにCO2を放出してしまう・・


アフリカでケナフを植える活動をしている友人を思い出しました。

会社をやめて遠い地へ旅立ったきり、今ごろどうしているのでしょう。

これを聞いたら、なんと言うことか・・・



梅雨ビス推進委員会(期間限定)雨R&KのKでした
ラベル:環境 リサイクル
posted by R&K at 08:15| Comment(0) | TrackBack(2) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

クールビズとW杯と環境問題

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



W杯日本第2戦!! どうなのよ、あれって?

・・まあ、ブラジル戦をお楽しみに、ってことですね。

しかしドイツも暑そうですねえ。

選手もたいへんですねえ。

クロアチアの監督さんは、しっかりスーツにネクタイしめて・・

コダワリなんでしょうね。


W杯効果でビールが供給不足気味だそうですが、わかります。

なんといっても観戦必需品。

しかもこの季節、仕事を終えてサッカー観ながらの一杯は最高!

ちなみに、国民一人当りのビール消費量が最も多いのはチェコだそう。

てっきりドイツかと思ってましたが・・



2戦目といえば、クールビズも2年目。


オジサン達のおしゃれもこなれてきたように見受けられます。

父の日の影響もあってか、デパートの力の入れようもスゴイですし。

特に、スーツやワイシャツ、ネクタイといった基本の装いだけでなく、身の回りの小物も注目されるようになってきました。


デザイナーR&Kにとっては、ワクワクするとともにアセるところでもあります。

(ただいまR&Kブランド仕込み中)


カラーピンやボタンカバーといったアクセサリーはもちろん、携帯ケースなど革小物もアイデア商品がたくさん出てきましたね〜


私の周りでも、小物を効かせて差をつけるビジネスマンが目につくようになりました。

海外暮らしの長かったAさんは、日頃から自分らしいスタイルにこだわる人。

いつもズボンのポケットから素敵な(ここが肝心ですが)銀の鎖をのぞかせています。

つながれているのは財布や煙草入れなどその日によるのですが、シャレた鎖があるだけで取り出すシーンもカッコイイ。

イタリア人の知り合いは、お祖父様から譲り受けたという懐中時計を肌身離さず胸ポケットに。

細く長い指で金の鎖をたぐる仕草が様になっていたのを思い出します。


動きまでスマートにお洒落に魅せる機能性もR&Kの求めたいポイント。


歴史も習慣も異なる海外のファッションは、発想の転換という点でも参考になることが多い。


そういえば、W杯で早々と決勝トーナメント行きを決めたドイツでは今、銀行のカウンターの人までユニフォーム姿なんだそうですよ。

(しかも、あまり仕事に身が入っていないらしい)

日本の銀行で、サムライ・ブルーがカウンターに並ぶ光景なんて想像できます?

やはりお国柄というものでしょうか・・


このあいだW杯開幕戦で夜更かしした日、久しぶりに深夜のカフェに入って唖然。

店内には、ナナメにのびたり、天を仰いだり、うつ伏さったり、思い思いにオヤスミになってる方々がいっぱい。

しかも揃って地味〜なスーツはもうヨレヨレ。

これぞニッポンのサラリーマン、といった光景でした。

まあ、お疲れなのは私もよ〜くわかりますけどね。


オン・オフタイムの切り替え(平日⇔休日だけじゃなくてアフターワークも)、もう少し考えたいところですね。



ところで、先日ある新聞記者に、「COOLBIZはノーネクタイが楽でいいけれど、環境問題には役立たず」と言われました。

クールビズ、さらには梅雨ビズのビジネススタイルを提唱(?)しているR&Kとしては聞き捨てならず・・・


なにやら難しげな話になりそうですので、続きはまた次回。



梅雨ビス推進委員会(期間限定)雨R&KのKでした
posted by R&K at 01:20| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

クールビズ 胸ポケットのタバコ 汗で湿りませんか?

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

実は、デザイン工房にこもって、クールビズ用小物入れを考えており、
ご無沙汰しておりました。


・・・・ついに完成です!!





ではなく、単に、W杯に夢中だっただけでした。すみません。
日本対クロアチア戦、勝って欲しいですね!!!応援しましょう。

ちなみに、今、私の応援スタイルでカフスボタンは、
右は、東京オリンピックのアンティークカフス(日の丸入り)と、
左はサッカーボールになってます。

クロアチアユニフォームカラーと日の丸のコンビネクタイが
現地では販売されてるらしいですよ!
ネクタイマニアとしては、誰か御土産でくれないかなあ?


さて、今日の本題。クールビズの時に小物をどこにしまいますか?

例えば、上着なしの時、タバコはどこへ?

貴方はワイシャツの胸ポケットにタバコでしょうか?
タバコ吸わない人へ  興味ないと言わないでくださいね。

胸ポケットが膨らみ、かっこ悪くないですか?
それに、タバコも湿りそうで・・・。

ベルトにつけるポシェットにつけている人。目撃しました。

軽装の際の、小物の入れ先は、みんな考えてるのだなと実感しました。


東急ハンズで、携帯の出し入れが簡単で、後ろに小物入付きで、
ベルトやカバンにマジックテープで取り付けられるデザインもありました。
販売されている製品では、これが、いちばんスマートでした。

もし、良いデザインをご存知の方は、ぜひ、コメントで教えてくださいね。

R&Kが考えるクールビズ用 小物入れデザインの
3のコンセプトとして、

1.おしゃれで、かっこいい
2.コンパクト
3.出し入れが簡単

で検討してます。

実は試作品で・・・あれやこれや入れたいと検討したら、かなり大きくなってボツになりました。

やはり、デザインの前に、身に付けたい物を、整理する事が、一番大事だとわかりました。


貴方の必需品はなんですか?

私は、携帯、名刺、お札、クレジットカード、パスネットとなりました。
(マイレージカードや定期は、おサイフ携帯で代用)

次に、どこに入れるか(隠すか)です。
ベルトに付ける以外に・・。

斬新に考えれば、ネクタイの裏にポケットを作る
すみません・・クールビズはノーネクタイでしたね。
※すでにIpod入れ付きネクタイが商品化されてますよ

IDフォルダーに入れる

サスペンダーにポケットを作る

やはり、上着も必要な時も多いですよね。

ならば、上着と小物入れを肩から、吊り下げられる、
モバイルハンガー兼小物入れ なんてどうでしょうか

営業カバンを持つときは、カバンにセットできるデザインも考えてます。

完成したら・・・報告しますね。
早く、できたらいいなでした・・。

完成したら・・クールビズ終わってたりして・・・
ラベル:
posted by R&K at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

ビジネスバックのおしゃれ クールビズ

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

いま、オランダの試合がキックオフになりました。

オランダと言えば、デザイナーやバイヤーの間で、
これからは、オランダデザインが流行と言われてます。

機能性の高い鞄は、ビジネスで必需品ですね。

R&KのKが、カバンについての思いを語ってましたが、
Kの考察は、カバン編1カバン編2を参照してください。

Rとしては、クールビズについて、こだわりをもって、
スタイルを検討してまいりました。
もちろんバックのデザインも思案中です。

さて、貴方へ質問です。
「手ぶら派ですか?常にビジネスバック派ですか?」

手ぶら派の、Rとしては、スーツの時は、財布、名刺、定期を
内ポケットにしまっています。

上着がないクールビズスタイルでは、入れる場所がないので鞄に入れるわけですが・・・。

ランチの際、手に財布を握りしめて外に出るのが、いただけないのです。

ビジネスバック派の方は、
「関係ないよ!バックにサイフ等入れるから・・」
と言いましたね。

ビジネススタイルにこだわるRとしては、スーツの内ポケから、
さっと名刺を取り出す姿がすきなのですが・・。

バックから、名刺入れを出すシーンって、かっこいいですか?
ポシェットでは?これまた、日本の観光客みたいで、これまた却下ですね。

この話題について周りで議論していましたら、

サイフに入れる持ち物を、書き出して、必要最低限に絞り込んで、
手ぶらを実現された上司がいます。

携帯をベルトにつけ、小銭は、ランチ、自動販売機用にデスクに入れ、
薄い財布とクレジットカードをズボンの後ろポケットだそうです。

名刺はどこへ?実は、財布に数枚入れたそうです。
財布から名刺を出すのは、ちょっと、どうかと思いますが、
「名刺を切らしてまして・・」と言いいながら財布から探し出すフリをするそうです。

問題点は3つ。
財布から名刺を出すシーンがスマートでない。
ズボンに財布を入れると、お気に入りの財布の形が崩れる。
ズボンの後ろ姿が、膨らみかっこ悪い。

R&Kが解決すべく、目下検討中ですが・・。

名刺を、ホルスターから銃を抜くように、出せないかな?
携帯入れに、名刺入れを合体できないかな?等など

実は、Rの暫定策として、おサイフ携帯派なので、
定期、クレジット、マイレージカードは、携帯でカバーできています。

お札は、マネークリップでスマートにしまえます。

最後の難関、名刺は、当面、外出用のバックか、
IDフォルダーに入れています。

クールビズ用の、NEWデザインバックができたら、ご紹介しますね。

ぜひ、あなたの要望やアイディアがあれば、コメント戴ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 それでは・・。
posted by R&K at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スマートビズ的W杯観戦(現地情報付)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



W杯開幕戦、貴方はどこで観ましたか?

それともサッカーなんて興味ない派?


R&Kも普段は全く関心を示さないクセに、イベント性が加わったとたん応援モード。

クールビズ市場調査の帰り道、たまたま入った店のハイビジョンで、しっかり最後まで観戦してしまいました。

特にKは「4年に一度」とかいう一期一会系に弱い(月食や流星群なんかも絶対みておきたい派)。

サッカーファンには怒られてしまうかもしれませんが、あくまでイベントとして正しく楽しませていただきました。

やれペレだのベッケンバウアーだのマラドーナがいないだの、大騒ぎ。
挙句の果てに、「コスタリカ行ってみた〜い!」・・レベル低すぎ?


今回はドイツにとって東西統一後、初のW杯。

大統領の開会宣言にも気迫が感じられましたね。

それに応えるスタンドの大歓声に鳥肌の立つ思いがしたのは私だけでしょうか(またまた怒られるかもしれませんが、先日のダービーを思い出してしまいました)。


このあといよいよ日本戦。

故障者続出で大丈夫でしょうか?

日本代表のドイツ入りでは、フランクフルト空港にTVカメラが1台しか来なかったそうで・・・

注目度イマイチ?

しかし、およびじゃないと思われているところをサラッとかわして勝ち進み、SAMURAI BLUEの真の意味を見せつけてほしいですね。

7月9日の決勝、ベルリンまで約1ケ月。

正統派サッカーファンの皆さま、寝ずに頑張ってくださいね。

そんな貴方を応援してます!


※KルートのW杯現地情報もタイムリーにお伝えしてまいりますね。



R&KのKでしたサッカーサッカーサッカー
ラベル:サッカー
posted by R&K at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ネクタイのおしゃれ?(クールビズ)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

ワールドカップ観てますか?トリニダードトバコとスウェーデンは、0対0ですが、エキサイトしてますよ。

さて、本題。「クールビズで、ネクタイだって?ノーネクタイでは?」
と聞こえてきそうです。

そう、あえて、ネクタイをするのが、R&K的?天邪鬼なRとしては、
好きなのですが、リネン(麻)のネクタイや、メッシュタイ(棒タイ)なんて、涼しそうなネクタイもあります。

「棒タイは、カジュアルでは?」

ならば、剣先が、三角▽な棒タイもあります。いかがでしょうか

ここまでは、普通の、おしゃれ指南ですが、
今日の新のご提案は、ネクタイをせずに、腰に巻きましょう。
酔った勢いの話ではありませんよ。頭には巻かないように!

あ?素直な方は信じてしまいますね。すみません冗談です。
ただしくは、写真をご覧ください。リボン型のベルトで、
ネクタイ生地、レジメンタルがあります。
リボンベルト.jpg
J CREWで扱ってますよ。

Rが初御披露目の時は、「ネクタイを巻いてるのか!」と本当に
周りから言われましたけどね・・。話題性タップリです。

忘れてませんよ。写真と言えば、前回ご紹介を御約束した
UNLOOSE 第一ボタンを開けた際の飾りボタンの写真を
ご紹介しておきます。
飾ボタンUNLOOSE.jpg

話はそれますが・・中々、点入らないですね。
あ!スウェーデンのシュートシーンを見逃してしまいましたので、
そろそろテレビに戻ります。(まだ0点ですよ)

貴方も寝不足に注意しましょう。
W杯応援月間のR&Kでした。試合結果速報!
posted by R&K at 02:35| Comment(0) | TrackBack(1) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

W杯観戦中!そこへ独からチケット情報が

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



W杯開幕、観てますか?

R&Kは都内某所で臨戦態勢。

大型スクリーンにはミュンヘンのスタジアム。

もうすぐキックオフ!


・・というところへ、フランクフルトの友人から現地情報が入りました。

タイムリーにお知らせしときますね。
(それどころじゃない状況ですが)


開催国ドイツは、ついこの間まで聖霊降臨祭(キリスト教のお祭り)の連休。

デパートやスーパーなどお店もほとんど閉まり静かだった街が、ここにきて一気に盛り上がりを見せているようです。

フランクフルトでは市内を流れるマイン川の中に巨大スクリーン(3方向から観戦可能)が設けられたり、高層ビルには夜11時〜有名選手の映像が映し出されたり・・・


チケット入手の困難ぶりも、ここにきてさらに窮まっている模様です。


友人曰く。。。

ドイツはもちろん、他国のインターネットサイトまで探し回っても全く無駄。ヤフーオークションの値の上がり方は驚愕もの。

すでにオーストラリア戦はあきらめ、クロアチア戦に照準を合わせて探し回っているようです。


そんな中、面白いチケットをドイツ人の同僚が調達してくれたそうなんです。

それは、サウジアラビア代表チームvs地元選抜チームの練習試合。

チケット代は、なんと1枚10ユーロという破格。

サウジは、フランクフルトのお隣の市(車で30分くらい)のBad  Nauheimというところを合宿地にしており、そのため実現した企画らしい。

W杯直前のテストマッチが市の代表チームというのも面白いけれど、その結果が16対0だったというのも、予想通りというか何ともまた・・・

対戦してくれる国代表チームが無かったのか?点を取るイメージを選手に植え付けたかったのか?

それでも観戦する側にとっては楽しめる試合だったようです。
代表選手のナイスゴールがたくさん見られて!


練習試合はともかく、合宿地でのイベントなど今後も可能性がありそうですよ。

残念ながらチケットを入手できなかった方は、そんな地元情報にも注目ですね(情報入り次第お伝えしてまいりますね)。


日本戦はどんな(運の良い!)人々が会場に集まるのでしょうか。

チケットのないファン達で、会場の周りはまたまた盛り上がるのでしょうか?

フーリガンの被害も予想されるため、多くのドイツ人はお家でTV観戦派だそうですけどね(大型TVが売れたそうですよ)。


それではこのへんで・・・
(はやくTV画面に戻りたいので!)



にわかサッカーファンサッカーR&KのKでした

ラベル:サッカー ドイツ
posted by R&K at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

W杯観戦中!サッカー応援スタイル

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

昨日も今日も・・電車遅延で激走ばかり・・・。ほんと大変でした。

ピッチの中で激走なら絵になるのですけどね。そう、いよいよワールドカップも開幕ですね。

ストレス発散、いや想像力をつけるために・・・夜の市場調査にでてます。
終電で帰るつもりが・・・ワールドカップ放映中のチャイニーズバー、

なぜチャイニーズとワールドカップなのか、コンセプトは不明な店ですけどね。と言いつつ、はまってしまいました。

今は、選手入場を大型スクリーンで見ながらブログを書いてます。(ただの変な人?)

このところ、クールビズシリーズでお話をしてまいりました。
サッカー応援月間なので、スマートビズ的なクールビズスタイルを考えてみました。

もちろん着るワイシャツの色は、SAMURAI BLUEが基本でしょうか、さらに、夜はKIRINビールで乾杯?
(キリンビールの宣伝ではありませんが・・)

袖には、カフスボタン、実は、サッカーシーズンに愛用している物があります。
サッカーボールをモチーフにしたカフスです。

カフスなら、日の丸やドイツの国旗なんかも良いですね。対戦国の国旗を逆さまにつけて、げんをかついでみたり・・・

ダンヒルが日本代表用に、スーツからネクタイ、カフスまで作ってましたね。かなり高級ですけど・・・
びしっと、ダンヒル日本代表スタイルで決めてみるのも、気分がもりあがるかも?

オーダーシャツなら、袖口に、好きな選手の名前や背番を刺繍したら、
ビジネスタイムも、常に応援できますね。

あとね。ちょっと不思議な光景がありまして・・。みんなスクリーンに向かって盛り上がってますが、テラスで、ひっそり銀座のママさんと、ある男性のカップルの光景が、気になってます。

さて、いよいよキックオフなので、いったんこのへんで。
Kから、LIVEな現地情報があるかもしれませんよ。予告でした。
posted by R&K at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

クールビズ「だらしない」と言われた課長さんへ(対策伝授)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

今日は市場調査で街を散策してました。2年目のクールビズ商戦だけに、
色々ありました。そこで見つけた新しいアイディア商品のご紹介です。

ノーネクタイで、襟ボタン(第一ボタン)を外したとき・・
素敵なダンディーなイメージと、単に、だらしなくなるだけの人とは、
どこが違うのでしょうか?

オフィスキッチンのOLさんトークでは・・・。
スーツ姿が素敵な課長が、ノーネクタイで、がっかりなんて、
話をしてるらしいですよ。
貴方も、何を言われてるか、わかりませんよ。こわいですね。

対策の1つで前章で説明した、襟のおしゃれが重要ですが、

ノーネクタイのシンプルなスタイルでは、
アクセントになる物がなくて難しいですね。

そう言う意味では、ワンパターンな、ビジネススタイル=スーツ+ネクタイは、誰でもにエレガントになるから便利ですね
(もちろん個人差はありますが・・・)


そこで、見つけたのが!クールビズスタイルにぴったりのNEW小物で、
Untid accessory UNLOOSE(特許出願中)です。

飾りボタン(スワロスキー、雪の結晶、市松模様のボタン)にチェーンとフックがついています。カフスとセットが同じ柄のタイプまでありますよ。

第1ボタンフォールからチェーンを通して、ボタンにフックをかけます。
前から見ると、第1ボタンや第2ボタンを、外していても、

飾りボタンとチェーンで、ワンポイントになります。
ネクタイの代わりに流行するのでしょうか・・。
ちょっとイメージがわかりづらいですか?
写真をとったら後で載せますね。

ワンポイントなら、ポケットチーフやカフスボタンもあります。

ワンランク上のアイテムならば、
ペンやサングラスを、ポケットチーフ代わりに入れるなんてどうでしょうか
ペンのクリップ部分が、エキゾチックレザーのタイプ、
ミキモトでは、真珠タイプがありました。

かわったところでは、動物のモチーフ型(ジャガーやクロコダイル)なんてありますよ。貴方も素敵な小物を探しに、街を散策されては如何でしょうか

ちなみに、どうしてもネクタイと言う貴方へ!
ハングネクタイなるものがあります。
ループタイのように、簡単に首に締められるネクタイです。
昔、ネクタイが結べない子供用にあったタイプの、おしゃれ版です。

どうせ紐を首にまくなら・・・。最近のスポーツ選手の間で流行の、
チタン等の健康ネックレスとネクタイが合体すれば、「いいな」と考えて
おりました。 なんと!これまた商品化されてました。
本日、渋谷西武で発見しました。驚きです。
※と言うか、デザイナーRとして先を越されただけには残念でした・・・

R&K工房でも、世にない小物は、創造しデザインしたいと思います。
ぜひ、こんなのあったらいいな?があれば、御連絡ください。
よろしくお願いいたします。 R&KのRでした。
posted by R&K at 20:47| Comment(0) | TrackBack(2) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

JR横須賀線事故でJALに乗り遅れた貴方へ!(対策伝授します)

おはようございます。R&Kです。
今朝、まさに自分自身の身にふりかかった、ホットな話題です。
鶴見付近の人身事故で、横須賀線、東海道線、京浜東北等が、
朝の通勤時間帯に止まりました。
あなたも、出勤や出張で、大迷惑したのではないでしょうか!

ぜひ、被害体験をコメントで・・・悲劇を共有しませんか??

では、なんとか、ギリギリセーフで、間に合う人(私?)や乗れない人の
違いはなんでしょうか・・・

私は、楽しみ?にしていた北九州空港視察の日でした。

JAL1821便 09:15分の乗るべく、いつものように、
昨晩、携帯からJTBの電子時刻表「スパなび」(=乗換案内、エキスパート等の運賃検索ソフト)の時刻をしらべて余裕をもっていました。
ところが・・トラブル勃発です!

1.情報収集に心がけるべし
朝のNEWSで、横須賀線の人身事故の聞いてから、余裕がなくなりました!

横須賀線が止まれば、隣接の東海道も止まると察知して、
朝飯も食べずに、家を飛び出しました。


2.経路変更を柔軟に!携帯を活用しよう!
まず、最寄駅へ走りながら、経路の再選択を携帯でしました。
東海道がだめな事を想定して、藤沢から小田急ならば・・?
空港連絡バスは?湘南台から市営地下鉄は?

迂回ルートの検索の場合は、経路や乗換駅を指定する検索するのがポイントです。

初期設定の時刻検索では、通常ルートの早い順番で表示されてしまいます。
私の場合、結局、調べた結果、東海道を待つのが正解と判断しました。
※他のルートでは、どうやっても、9:15分に間に合わなかったので・・

3.パスネット、スイカの活用で改札時間の短縮!
やっとの思いで、横浜駅につきました。さあ、京急線に乗換えです。
JR横浜駅フォームを脱出するのに、時間がかかり、

やっと京急の券売機の所へたどりつきました・・
すると、ここも、超激込み、警察官まで出動していて、それはもう大騒ぎ!
パスネットで、駆け込むはずが・・・

4.心はいつも冷静に!
最後は、やはり、IT頼みではなく、自分自身の判断でしょうか・・。
警官に、他のルートを聞いても、「わからない」と言われるだけで・・。
ここで、再度、高速バス登場です。YCATへダッシュしました。
やはり、バスも激込みですが、増便しているようでした。
しかし・・・満席で乗れない!さあどうする??

5.最後は運?と反射神経?
「あと2席あります!(=補助席)」と言われました。
さっと、最後尾から、一番先に手をあげたら、
なんと、女性と私が乗れました。

他の方は、後発の便で、普通席に座りたかったのでしょう・・
まさにラッキです。

そうそう、言い忘れました。運だけでなく、保険(代案)も大切ですよ。
私は、福岡便を携帯で、仮予約しました。
携帯で、迂回ルートを検索する際は、航路や新幹線等を含めた、
代案も検索して、予約や変更をしましょう。

タクシーを利用してでも、普通運賃を新規購入するより安い場合がありますから、タクシーで空港案も検討しましょう。

とにかく、仕事の場合は、現地に間に合せる事が必須です。
値段には変えられない場合ありますよね。

JAL、ANA等のサイトも携帯のお気に入り登録は必須です。
※予約可能な運賃や、JAL ONLINE、ANA@deskなら、
 取消料リスクもなく、変更可能ですよ!
 詳しくは、チケット購入編1から3をご覧ください。

6.WEBチェックインでギリギリセーフ?
空港に行く過程で、WEBチェックインにトライ。ギリギリに乗れるはずが・・なんと、意味不明のエラーに!

「御指定の記録は取扱できない予約です」
とエラーメッセージがでました??

こまった、間に合わない!冷や汗がでました。

ギリギリ、10分前にカウンターに駆け込んだら・・
なんと、50分の出発遅延と言うではないですか!

本当に、なんとかして欲しいですよ。JALさん!
携帯に遅延情報はでないですか?

どなたか、事前に出発状況を確認する便利な方法があれば、
ぜひコメントで教えてください。

必死に走ったのに・・・。

結局、間に合う人は、出張テクニックよりも
気合と根性のある方なのかもしれません・・

そうそう、なぜか、羽田空港御食事券 1000円を渡されました!
同じフライトの方も、全員もらえたのでしょか?基準が不明ですが、
一瞬、得したなと勘違いしてしまいました。

でもね、本来は激走しなくてよかったはずと思ったら、
1000円の見舞金では、やはり納得いきません。

まあ、前向きに考えれば、ブログを、待ち時間で楽しめたから
良しとしますか・・


あっ便の最終案内が聞こえました。
取急ぎ、思いを書きなぐってしまいました。すみません。

それでは、また。早起きは三文の得? R&KのRでした。
posted by R&K at 09:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールビズなら梅雨ビズも(理想のレインコート)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



そろそろ梅雨入りカウントダウンですね。

梅雨前線が日本の南海上に停滞する状態となってはじめて「梅雨入り」と言うのだそうですが、今年は梅雨寒になるようです。

梅雨ビズ推進委員会も、そろそろ「レインコート」の話題でしょうか。


実は私自身、仕事でレインコートって着ないんです。

特に梅雨は蒸し暑いし、訪問先で始末にも困るし・・・

そうはいっても、最近クールビズで空調控えめのオフィスが多い。

雨に濡れたスーツが中々乾かなくてキモチ悪いなあ、と感じる場面が増えてます。


貴方はどうしてますか?


そういえばクールビズ、浸透してきたようですね。

ノーネクタイが増えているみたいで、そのぶん小物やアクセサリーにこだわったおしゃれな方を見つけると嬉しくなってしまいます。
(ワンパターンのビジネスバッグがイマイチ残念ですが)

ワイシャツの襟も実にさまざまな形を見かけるようになりましたね。


こだわりのスタイルに合ったレインコート、ほしくないですか?


涼しく、軽く、簡単に収納できて、シワも気にならず、もちろん撥水性あり。

機能はあくまで遊び心を大切に、しかもスマートビズ的センスのデザインで。

そんなレインコートがあったなら。。。(よくばりすぎ?)


たとえばヘミングウェイの小説に出てくるようなハンティング系を、ビジネスシーンにアレンジできたらいい。

世になければ作りましょう!がR&Kのポリシーではありますが、これはメーカーさんに頑張ってほしいなあ。

ゴアテックスさんあたりでお願いできないでしょうか?
(ちなみにデサントさんはヘミングウェイメージのブランドをお持ちでしたよね?)

今年はトレンチも流行ったし、コート系はイケルると思いますよ!



梅雨ビス推進委員会小雨R&KのKでした


PS.なぜ突然ヘミングウェイかって?
最近、狩猟に興味が湧く事情があり、アフリカ系の作品を読み返しているのです。生誕100周年に遺稿をまとめて出版された「ケニア」はあまり評判がよくないようですが、最後に活字となった一冊と思うと感慨深いものがあります。いつか彼らのようにアフリカでライオン狩り(?)


posted by R&K at 07:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 梅雨のおしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

クールビズなら梅雨ビズも(シャツの色)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



梅雨を明るく爽やかに・・・

ということで、色についてはKも気になっておりました。


紫は私も大好きな色ですが、ビジネスシーンにはどうしても黒系が多くなってしまいますネ(黒いパンツだけで何本あるか・・)。

でも黒は実はいちばん差が出る色なんですって。
ある呉服屋さんがおっしゃってました。
お葬式で喪服の人々が並ぶと、ひと目で違いがわかるそうですよ。


夏を表わす色は「青」と「黄」なのだそうです。

青は涼しげなイメージ、海、空などからくるのでしょうか。
黄はやっぱり向日葵のイメージですかね?


そういえば、色を表わす日本語って美しいものが多いですよね。


青系なら、藍(あい)、浅葱(あさぎ)、群青(ぐんじょう)、瑠璃(るり)、天色(あまいろ)・・・

黄系なら、鬱金(うこん)、芥子(からし)、梔子(くちなし)、生成(きなり)・・・


昔の人は草花や身近な自然に例えて様々な色を表現していたんですね。


平安から鎌倉時代、宮廷で流行した「かさね」という色の組み合わせ方があります。

着物の衿や裾にほんの少しだけ裏地が見えるようになっていて、表地との色のコントラストを楽しむお洒落ですね。

女性の場合、着物に袿(うちかけ)を何枚も重ねる色のおしゃれも(十二単みたいに)。

源氏物語にもよく出てきますよね。

男女を問わず、この色合わせを競っていたようです。

それから、季節やテーマに合わせた香りも・・・

考えてみたらほとんど顔が見えないおつき合いの時代、「色」と「香り」が人の印象や個性を決めていたのかもしれませんね。

(香りについては、別途Rより詳しくお伝えできると思います)


「かさね」には、それぞれ趣のある呼び名がつけられています。

菖蒲がさね[青&濃紅梅]
葵がさね[薄青&薄紫]
卯の花がさね[白&萌黄]
蓬がさね[萌黄&濃黄]
撫子がさね[紅&薄紫]
etc.


この季節、古式ゆかしくこんな色の組み合わせでワイシャツの襟やネクタイ、ポケットチーフを遊んでみるのも面白くありませんか?

「今日のスタイルは光源氏がさね風」とか・・・



梅雨ビズ推進委員会小雨R&KのKでした。


PS.釦にこだわるなら、日本橋浜町にある「ボタンの博物館」http://www.iris.co.jp/muse/へ行ってみては?ちょっとニッチですが・・
posted by R&K at 13:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 梅雨のおしゃれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シャツの色へのコダワリ(クールビズ対策)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

クールビズ解禁してから、初の金曜日を迎えましたが、
貴方は、どんなオン、オフのスタイルを演出したのでしょうか・・

何色のシャツを着られたのでしょうか?
もし、プレゼンだったら、ブルーのストライプのシャツで、
知的でクールを演出しますよね。


気分や曜日、仕事の内容によって、カラー(色)選びは重要です。
さらに、カラー(襟)もポイントですよ。

貴方のシャツの色へのコダワリがあれば、コメントでぜひ教えてください
よろしくお願いいたします。

※カラー(襟)へのコダワリは、こちらをクリック↓

襟のおしゃれ編1
襟のおしゃれ編2


金曜日は、カジュアルフライデーの会社も、最近は多いですね。
カラフルな色、ピンクなんかも、素敵ですね。

特に、癒し効果のあるパープルシャツを着て、一週間の疲れ和らげるなんてどうでしょうか?
富良野のラベンダーを思い出すのは、私だけでしょうか・・

夜には一点して、同じパープルでも魅力雰囲気を演出するから
不思議な魅惑色ですよね。

色に加えて、匂いも合わせると、相乗効果が高まります。
パープルシャツにラベンダーの香りもあわせたら、癒し効果抜群です。おためしあれ・・オフィスでアロマテラピーを楽しみましょう。

ただ、香水は、オフィスシーンには、あいませんね。
匂いが苦手な方もいるかと思います。

匂い袋をポケットに入れるのが御手軽です。

中級テクは、オフタイムになったら、香水をつけた紙(試験紙)を、
胸ポケットやサイフに入れるのが、さりげなくて、お勧めです。
※デート待ちとかで、デパートが近くにあれば、1階で、
 香水の試験紙をもらう裏技もあります。

R&Kの作品には、匂い袋を入れる隠しポケットをつけたデザインがあります。香りの考察は、別テーマでお話します。

派手な色は苦手な方もいますよね・・。
シンプルなホワイトシャツが、実は一番スマートでかっこいいとの意見も多いですよ。
ブラックライトがあたった時、一番輝きますしね・・色の変化が最高!

本当のおしゃれは、常に、同じ色で、一見、変化がないようで、
実は・・毎日違う形・素材のシャツを着てる方って大人ですよね。
同様にスーツも同じようで・・違う人、あこがれてしまいます。

毎朝、同型のピンクのボタンダウンシャツにアイロンを丁寧にかけて、
襟をただしていた友人を思い出しました。

最後に、ぜひぜひ、こだわりのご意見をお待ちしております。
それでは、このへんで・・またお会いしましょう
posted by R&K at 12:55| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

ボタンのおしゃれ クールビス始まる!

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

今日からクールビズかスタートした企業が多いかと思います。
東京は、30度超えて暑かったですね。

クールビズで、28度設定となりました。オフィス内は、かなり暑くて、
体感温度は、30度以上でした。そのため、個人所有の扇風機が、デスクで、沢山まわってました。逆に、消費電力が上がってしまったのでは?
と思ってしまいました。

先週、クールビズ対策として、襟の「変身」にコダワリシャツをオーダーしてまいりました。2枚仕立てて、それぞれの襟がチェンジできる仕掛けです。完成後、また御披露目しますね。

オーダーの際に、襟や細部のパーツにもこだわりますが、
今回は、普段は、ネクタイの陰にかくれているボタンが、
ノーネクタイのクールビズで、目立つようになりますので、
ちょっと、こだわってみます。

・材質変える
 プラスチックから白蝶貝、黒蝶貝、あわび等に変えてみる。
 竹製なんてもあります。涼しそうですよね

・色を変える
 白から、生地の色と同系色ではなく、反対色にするなんて荒業もあります。

・ボタンフォールの糸色を変える
 白地にブルーのボタンフォールなんて、どうですか

・形を変える
 花型やパール状の球体、さらには、クロスやスカルの形なんかも、
 ボタン屋さんにありましたよ。
 いまお持ちのシャツのボタンを取り替えるだけでも、おしゃれれになります。

ボタンと言えば・・カフスボタンなんて、いいですね。
カフスボタンシャツをお持ちでない方は、ボタンカバーなんて道具もあります。通常のボタンに、被せて使います。

オフタイムに、綺麗なカバーでボタンを飾るなんておしゃれですよね。

通常い、袖ボタンにつけますが、ボタンカバーを、第一ボタンや、
ボタンダウンの襟ボタンにつけてみてはいかがですか?

カフスボタンコレクターのRとしては、カフスボタンについては、
語りだすと、永遠に語れそうなので・・。
いずれお話したいと思います。

それでは、また
posted by R&K at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。