2006年05月22日

貴方のクールビズは?

“こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートする”デザイナーR&Kです。

東京は、朝の曇り空が嘘のように晴れてきました。
爽やかな空では、ノーネクタイでリラックスしたいですね。

昨年のビジネスシーンで話題を呼んだクールビズですが、
あなたの会社では、評判は如何でしたでしょうか?

ビジネスライフにコダワリのあるR&Kとしては、
一大イベントかもしれません。


周りが見て寒くなるクール(ださい人)や、かっこいいクールな人がいたと思います。

どうして、ビジネスカジュアルと言うと、ゴルフの格好になってしまう人が多いのでしょうか
デパートのマネキンを見て、かっこいいスタイルを学んで欲しいものです。

今年は、素材(麻等)やシャツの形や色にバラエティーがあり、
また、御手ごろな値段の物が豊富でした。世に定着したからでしょうか

ウィンィンドショッピングも楽しいですよ。クールビズは、奥様の腕の見せ所!内助の功で、亭主改造計画が必要なのですよ。

スーツ姿でかっこいい、あこがれの上司が、
クールビズになってイメージダウンだったと言う声を良く聞きました。

去年は、寒いクールな方も、さまになれば良いのですが・・。

そうそう、クールビズの導入決定前に、夏のスーツを買って後悔した方がいました。逆手にとって、周りがラフなときこそ、スーツで決めるのも、
クールだと思いますが・・。

天邪鬼なところがある私は、暑くても、気に入ったネクタイをしめたいと思う時もあります。

ネクタイも麻素材やメッシュ、形では棒タイなど、夏向きなものもあり、
楽しめますよ!

去年は、通勤時間はノーネクタイ、昼になったら、ネクタイを締めている
朝だけクールビズ族が多かったとも聞きます。
やはり、営業には、ネクタイが必要と思ってしまうのでしょうか
悲しい習慣ですね。

【あなたへ質問】
クールビズ派に質問です。よろしければ、コメントで、
スタイルを選択している、こだわりの理由等を教えてください。

・たとえクールビズでもスーツで通す方
・ジャケットありでノーネクタイ派
・ジャケットとネクタイなし派
・ジャケットなし、ネクタイあり派(わたしは、このスタイルが多いかな)


昨年は、スーツで訪問したら、お客様がクールビズ実施されていると、
ほんと暑くて大変でした・・。

今年は、世の中に定着して、「クールビズでお越しください」をテーマに
企業も活動をして欲しいと願います。


一つの方法とし、クールビズでお客様へ行く際は、メールのフッターに、
「夏の省エネ運動実施中につき、クールビズで伺わせて戴きます」とでも
書いてみてはどうでしょうか

クールビズが本格化する前に、次回は、クールビズファッション指南編です。

R&KのRでした。


posted by R&K at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。