2006年06月11日

ビジネスバックのおしゃれ クールビズ

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

いま、オランダの試合がキックオフになりました。

オランダと言えば、デザイナーやバイヤーの間で、
これからは、オランダデザインが流行と言われてます。

機能性の高い鞄は、ビジネスで必需品ですね。

R&KのKが、カバンについての思いを語ってましたが、
Kの考察は、カバン編1カバン編2を参照してください。

Rとしては、クールビズについて、こだわりをもって、
スタイルを検討してまいりました。
もちろんバックのデザインも思案中です。

さて、貴方へ質問です。
「手ぶら派ですか?常にビジネスバック派ですか?」

手ぶら派の、Rとしては、スーツの時は、財布、名刺、定期を
内ポケットにしまっています。

上着がないクールビズスタイルでは、入れる場所がないので鞄に入れるわけですが・・・。

ランチの際、手に財布を握りしめて外に出るのが、いただけないのです。

ビジネスバック派の方は、
「関係ないよ!バックにサイフ等入れるから・・」
と言いましたね。

ビジネススタイルにこだわるRとしては、スーツの内ポケから、
さっと名刺を取り出す姿がすきなのですが・・。

バックから、名刺入れを出すシーンって、かっこいいですか?
ポシェットでは?これまた、日本の観光客みたいで、これまた却下ですね。

この話題について周りで議論していましたら、

サイフに入れる持ち物を、書き出して、必要最低限に絞り込んで、
手ぶらを実現された上司がいます。

携帯をベルトにつけ、小銭は、ランチ、自動販売機用にデスクに入れ、
薄い財布とクレジットカードをズボンの後ろポケットだそうです。

名刺はどこへ?実は、財布に数枚入れたそうです。
財布から名刺を出すのは、ちょっと、どうかと思いますが、
「名刺を切らしてまして・・」と言いいながら財布から探し出すフリをするそうです。

問題点は3つ。
財布から名刺を出すシーンがスマートでない。
ズボンに財布を入れると、お気に入りの財布の形が崩れる。
ズボンの後ろ姿が、膨らみかっこ悪い。

R&Kが解決すべく、目下検討中ですが・・。

名刺を、ホルスターから銃を抜くように、出せないかな?
携帯入れに、名刺入れを合体できないかな?等など

実は、Rの暫定策として、おサイフ携帯派なので、
定期、クレジット、マイレージカードは、携帯でカバーできています。

お札は、マネークリップでスマートにしまえます。

最後の難関、名刺は、当面、外出用のバックか、
IDフォルダーに入れています。

クールビズ用の、NEWデザインバックができたら、ご紹介しますね。

ぜひ、あなたの要望やアイディアがあれば、コメント戴ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。 それでは・・。


posted by R&K at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。