2006年07月06日

JALよりANAのサイトは親切!(スマートeメールインフォ)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

以前、JALへ「遅延(ディレイ)情報の事前通知機能がない」とクレーム
を書きました。

では、ANAには、どんなサービス機能があるのか検証のため、
函館から搭乗してきました。

突然の書き出しで、内容が意味不明な方へ、補足します。
以前、横須賀線電車事故で、JALへ乗り遅れないために激走したのに、
なんと、JALも大幅な遅延で、走った事が無駄になったことがありました。
※詳細は、「JR横須賀線の遅延で、JALへ乗り遅れそうになった編」を
 参照してください。

結果はいかに?

全日空はさすがでしたね。

スマートeチェックインサービスの一環で、
「スマートeメールインフォ」機能がありました。
実際に使ってみましたが、すぐれものです。

とは言え・・今回は、ディレイすらしませんでしたので、
あまりメール通知機能の意味はありませんでしたが・・
とにかく、JALより安心感はありましたよ。


★フライト案内メール
搭乗時刻の締め切り(15分前を目安)や、
遅延、欠航、搭乗口の変更を、メールでお知らせしてくれます。

※この機能がJALにあれば!
前回激走せずにすんだと思うと、いまでも悔しいですよ、ほんとに!


あとビジネスユースでは、あまり使わないかもしれませんが、

★発着案内メール
お見送りや、お迎えの方へ、
便出発や到着時間をメールでお知らせしてくれます。

これも便利ですよね。

これで、9月から、スキップサービス(JALのWEBチェックイン)
がサービス開始されれば、ANA派も、さらに増えるのと思いますよ

JALも色々、サービス等を研究してると思いますが、
なぜ、ユーザー目線の機能ができないのでしょうか?

同じ飛行機会社なのに不思議です。そんなに仕組み違うのですかね。

JALもANAも同じサービスがあったらいいなでした。

航空会社機能、サービスで、知りたい事があったら、
R&Kが実際に調査してみますので、
なんなりと御連絡ください。
結果がでれば、ブログでお伝えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。


posted by R&K at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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