2006年07月09日

日常をデザインする(ポケットチーフ)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。

今日も蒸し暑いですね。局地的には豪雨になるそうです。
雨の日のデザインは、「梅雨ビズ推進委員会」で、レインコート、傘について検討してきました。
※詳細記事は、カテゴリの「梅雨のおしゃれ」をご覧下さい。

これからは、暑さが本格化してきます。
夏のビジネスシーンをテーマに「サマービズ」も検討せねばと思っています。

ちょっと駅まで小走りして汗がタラタラ・・・。不愉快ですよね。
ハンカチをさっと取り出して見れば、デザインがそこそこ・・・。
良く見れば、祭事の御返し物でした。
ハンカチって、自分で購入した事がないかも?

同じ布でも、ポケットチーフには、こだわって選ぶのに・・。

ポケットチーフは、ネクタイ柄ににあわせり、シャツにあわせたりと
選ぶのも楽しいですよね。クールビズは、ノーネクタイでしたね、残念。

実は、クールビズこそ、ネクタイの代わりに、ワンポイントのおしゃれとして活用できますよ。

ポケットチーフのおしゃれも、そのうちにお話しますね。

そこで、ポケットチーフとハンカチが兼用だったら、
一石二鳥で、ハンカチもおしゃれになるかな??と思ったのですが、
さすがに、汗や手を拭いたハンカチを胸に飾れませんよね。
即却下の案でした(笑)


今回のテーマは、良く使う日常品って、デザインが良いのがありませんね。
こだわりをもって、考察したり、良いデザインを探してみたいと思います。
世になければ、R&Kが作りますよ

ハンカチサイズの話題に関連して・・
メガネ拭きも、あまり自分で購入しませんね。当然、おしゃれではありません。

トレーシーに、おしゃれな柄物がありましたが・・。
ポケットチーフと兼用になるような、おしゃれな物ないかと、探してみました。

ありましたよ。
横浜元町の金明堂でStudio HiLooKなるメガネ拭きです。

画家シリーズ ゴッホのひまわり、ダビンチのモナリザの微笑み 等 
モナリザは、ダ・ヴィンチ・コードが流行りだから、今が旬ですね。
リゾートシリーズ 海やヨット、海外の風景 等
動物シリーズ  犬猫、イルカ 等
等などありました。

お気に入りが見つかると思いますよ、きっとね。

柄物だけにツイストパフ(綺麗にたたまずに、つまんでポケットにいれる方法)で、
飾るのがおしゃれですよ。

さてさて、誰が、私のポケットチーフが、メガネ拭きと気づくのでしょうか
それが、一番の楽しみだったりして・・。

貴方の身の回りの日常品で、おしゃれでないな!と思うものがあれば、
御連絡ください。デザインを一緒に検討しませんか?
それでは、次回のネタを探しに市場調査に行ってきます。


posted by R&K at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。