2006年07月22日

Seesaaで写真のアップができなくなった貴方へ!(新ファイルマネージャ機能説明)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。

7月20日にSeesaaブログが機能アップされ、色々と迷われた方も
多いと思います。

突然変えられては困りますよね!

まあ、マニュアル見ればわかるのですけどね。

元にもどせ!とクレームを言ってもムダですし、
便利になった機能を前向きに使ってみませんか・・

さっそく、車窓シリーズを、新ビデオブログ機能を使って
画像を更新しました。
これで、多くの方へ画像が見れるようになりました。
車窓シリーズはこちらをクリック!

R&Kへ質問!
実は、どうやって動画を投稿したの?
写真や画像の投稿が、ファイルマネージャが記事投稿画面から
突然なくなってできない?

等、多くの質問を頂戴しました。

そこで、R&Kが簡単にご説明します。

新機能では、ファイルマネージャのメニューからではなく、
アイコンをクリックすると、いままでのファイルマネージャが
表示され選択するようになりました。

アイコンは、絵文字のアイコン(○に顔)の右に、
フォルダーの絵があります。(アイコンの行の一番右です)
それがファイルマネージャです。
クリックすれば、あとは、いままでと同じですよ。

とくに新機能で便利なのが
ビデオブログです。
動画ファイルは、いままでもアップは可能でしたが、

ファイルのサイズが大きくなり携帯では見れなかったり
ファイルの種類(拡張子)に依存して、一部の機種でしか見れなかったり
と色々問題がありました。

今回は、ファイルをアップロードすると、自動的にビデオとして
認識されます。
また、携帯でもみれるようにサイズの分割とかファイルの種類の変換が
自動で行われます。

ほんと便利ですよ。
さっそく、見本で画像をアップします。



生画像ファイル(いままでのアップ方法)

どうでしたか、ちょっと話が難しくなってましたので、
釧路湿原の風景と虫鳴き声の輪唱が休憩になりましたか?


説明再開です。

上がSeesaa専用の映像をみるプレイヤーが表示されます。
下は、動画ファイルにリンクを張ったいままでの方法です。

検証してみたのですが、Seesaaが自動変換したためか、
画像は劣化しています。
データをダウンロードするには、生画像ファイルの方が良いと思います。

あと、問題が発生!
いままで、au携帯で見れていた(当然auで録画した映像ですから)
のですが、見れなくなってしまいました。(過去の全作品)

この点は、Seesaaに質問してみます。


他にも新機能色々あるようです
タグ機能は、これまた便利です。

関連記事を増やすために、
みんなで共通なタグを作れば、あらたなネットワークになると思います。

【R&Kからのお願い】
スマートビズに賛同いただける方や
関連する情報(ビジネススタイル、こだわりデザイン等)があれば、
タグにスマートビズと追加していただけませんか?
よろしくお願いいたします。

他にもスタイルシートの簡単編集機能とかあります
今後も、色々新機能について情報交換させてください。
よろしくお願いいたします。


ラベル:ブログ 動画 写真
posted by R&K at 16:38| Comment(1) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして だったと思います。
ni-gonです。

トラックバックありがとうございました。

http://info.seesaa.net/へのトラックバックはおいしいですね。

すぐにアクセスが飛んできますね。

R&Kさんはブログランキングとかには
参加されていないんでしょうかね?

では、またお邪魔いたします。
Posted by ni-gon@情報起業・アフィリエイト・メルマガ人 at 2006年07月24日 22:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。