2006年08月22日

海外旅行の携帯レンタルは便利&北米携帯事情

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。

携帯がない生活を想像できますか?仕事からプライベートシーンでも必須ですね。

私は携帯依存症かもしれません。
無意識に、10分に1回メールチェックしてしまいます。

たまに電波の届かない所に行きたくなるときもあります。
そんなわけで、しばらく電波の届かない国に滞在しておりまして、
ブログがご無沙汰になり失礼しました。
「R&Kのブログ終了ですか?」とまで言われてしまいました。

久々の都会に帰ってきまして、ネット生活に戻りました。
R&K充電完了です。
これからは、パワーアップして情報やデザインを発信していきますよ。

さて、本日の話題です。
海外になると、突然に携帯がない生活になり不便を感じますよね。

そこで、出張や海外旅行の際に、携帯をレンタルしてみては如何ですか?

空港で、その場で、簡単にレンタルできます。
ハワイ等のパック旅行では、携帯のレンタルがオプションになったりもしてます。

ビジネス派の方は、自分自身の携帯が海外利用可能な携帯機種の方も多いのではないでしょうか。

いわゆる国際ローミングサービスです。
ドコモならFOMAカードを入れ替えるだけで、
海外で、日本の番号で利用できるようになります。

実は、同一番号が便利なようで、ちょっと問題もあります。
どうでも良い相手からの電話が日本からかかってきます。

となると着信しただけでも料金が発生するサービスですから、
着信料が、もったいないですよね。

さらに、渡航先での利用者同士の通話の場合も、
中継地点が国内となるため、発信者に「日本向け」通信料、
着信者に「国際転送」料がかかります。

そこで、今回、Rが利用したサービスが、
渡航先の回線を利用した携帯レンタルサービスです。

この場合は、渡航先でのパートナーとの通信は、渡航先内の国内通話になりますし、音声も国際回線を利用しないので、クリアですよ。

現地回線使用のレンタル携帯も、空港で、即日レンタルできます。
返却も、空港ポストへ入れるだけ。
その場で、精算もできます。会社への請求対応も可能です。

精算方法は、携帯を利用した時間が、タイマーで1秒単位で計測されてます。
利用時間によって、料金を支払うのです。

とにかく、便利ですよ。
今回利用したレンタル会社は、
テレコムスクエアです。
ここの魅力は、なんと言っても対応する国が多いことです。
ビジネス需要にはありがたいですね。

あとは、携帯を海外で使ってましてね、現地の人が利用している
携帯デザインが非常に気になりました。
デザイナーの性分でしょうか・・・

モバイルPC+システム手帳+携帯がセットになった携帯を
ビジネスシーンで見かけました。

日本で言うと、
WILLCOM  W−ZERO[es]
に近いデザインイメージですが、
大きさは、もっと小さかったです。

キーボードや画面が小さくても、1バイトの英語版なら、
問題がないサイズなのでしょうか、
2バイト漢字対応となると、あまりにも小さいサイズは難しいのでしょうね。

W−ZEROより、アメリカ版が良い点は、
プロジェクターにダイレクトに接続できる事です。
※W−ZEROは、別売りの接続アダプターが必要

これが、あれば、個人情報がたっぷり入った重たいPCを
持参して、プレゼンをせずにすみますよ。
これで、重たいPCとも、おさらば!!

携帯にパワーポイントのデモ資料を保存すれば、解決しますから・・。

あと、不思議な光景を良く見かけました。
ビジネスマンが、みんなボソボソ独り言を言っているのです。

よく見ると、耳に何か、かけています。
実は、携帯で、スピーカーとマイクがセットになった物でした。
まさに、ハンズフリーです。

MI:2でトムクルーズが使用した、
OAKLEY(オークリー)が、
サングラスの柄に、携帯をつけたバージョンを発表してました。

日本でも、ハンズフリー携帯がブームになるのでしょうか
ちょっと、見慣れないと不気味な光景ですけどね。

ふう・・パワーアップ宣言しましたが、文章が長すぎですね。
今日は、ここまでとさせてください。
それでは、また
R&KのRでした。


ラベル:携帯
posted by R&K at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 海外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。