2006年09月25日

宿泊予約のコツ 携帯サイト比較

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。

ホテル手配 ネット予約は便利ですね。では、どのサイトが使い勝手が良いのでしょうか

R&K的に実際に利用して、検証してみました。
出張が多いRとしては、パソコン利用よりも、携帯利用が多いので、
まず、携帯サイトの比較をしてみました。

Rの携帯のお気に入りには、
 楽天トラベル
 じゃらん
 一休.COM を登録してます。

便利なのは、楽天の「ビジネス検索」です。
なかでも、お勧めが、

 インターネット無料の宿
 駅近検索
 新幹線駅、空港から近くの宿を駅、空港名から簡単に検索できます。
 もちろん、禁煙ルーム検索もあります。

こだわりの設定検索は、各サイトありますが、
やはり、メインメニューからダイレクトに検索できるのが、ヒットですね。

ポイント派は、ANAマイレージから、楽天スーパーポイントにも交換できるキャンペーンもありますし、
楽天スーパーポイント2ポイントが、ANAの1マイルに交換できます。
これで、旅や出張するたびに、お得になりますよね。

あと、楽天の良い点は、宿の写真が携帯でも大きく見れることです。
ちなみに、じゃらんだと、凄く写真が小さくて、じゃらんで、予約するときも、
写真は、楽天でチェックしてますよ。ここがポイントですかね。

検索のテクニックとして、
地域名から検索のメニューは各サイトありますが、
簡単な方法が楽天にはあります。
トップメニューの「キーワード検索」に、ダイレクトに、地名をいれてみましょう

例えば、
「足摺」なんて、いれると、四国の足摺岬周辺の宿が表示されます。

地域検索では、
地域名から探す→四国→高知県→足摺岬と画面数が多すぎて大変です。

なぜ、例が、足摺かって?なんとなく、最はての地が行きたい気分でしたので・・逃避ですね(笑)

「じゃらん」や、他のサイトでは、キーワードで地区をまとめて検索できませんでした。
※もし、できたら、すみません、訂正しますので、教えてください。

このまま、検証結果をまとめてると、
なんだか楽天が一番良い気がしてきましたが・・・。

どれが一番便利か結論は、まだ先としましょう
それでは次回に続く

R&KのRでした。


posted by R&K at 14:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

チケットぴあ
Excerpt: じゃらん net会員になると、宿泊料金の5%をポイント還元!貯めたポイントは次回の宿泊時に料金割引、もしくは無料宿泊券かグッズ
Weblog: 旅行情報 Gメン
Tracked: 2006-09-26 11:28

高知 宿泊予約 予約
Excerpt: 高知☆宿泊予約☆予約で見つけた、いい宿泊予約! !いつも、このブログを読んでいただきありがとうございます。大変ご好評のこの宿泊予約日記ブログ。今まで、あんな宿泊、こんな宿泊を紹介してきました。今日紹介..
Weblog: 高知☆宿泊予約で見つけた宿泊予約日記
Tracked: 2007-08-09 17:58
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。