2006年07月12日

クールビズオーダーシャツ完成(カラーセパレテッドシャツ)写真付き

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。

本日、デビューしました。

完成品は、パープルとブルーのオックスフォード生地の2枚です。

コンセプトは、ブルーにパープルの襟をつけたり、
その逆にして取り付けてみたり・・。

夜は、取り外して、マオカラーに変身してオフタイムを充実できますよ。

まさに、いまマオカラーのスタイルでBarでブログを執筆してます。

写真がないとわかりづらいですね。
おまたせしました。

カラーセパレテッドシャツ.JPG

上段の写真が取り付け前、下段のが色違いに取り付けた写真です。

さて、デビューの感想はと言いますと、
襟の取り付けが難しいのです。

特に前ボタンを止めるのに、テクニックがいります。
シャツを着るのに技術の習得が必要で、着応えがあるなんて、
毎朝愉しくなってきました。
なんて、余裕な発言してますが、ちょっと朝遅れそうで、
ダッシュでした。あついあつい・・。

えっ?「めんどくさいだけ!」ですか。
ムダを愉しむ余裕なんて、粋と思いませんか?

あとは、ネクタイを通すのが、後ろボタンのピン(襟を留めるピン)に
引っ掛かるため、これまた、難しいのです。
ただ、結局、クールビズにしたので、ノータイで行きましたが・・。

第一ボタンはずせないの?
襟を留めるために、前ボタンを、しめておく必要が構造的にあるのです。
ちょっと、暑いですよね。

R&KのKよりアドバイスで解決!さすがKと内輪で盛り上がり・・。

前後ボタンを、前に2つ使って、第一ボタンをオープンにする方法を
あみだしました。

襟の両端にボタンフォールがある仕組みですから、
台襟の右と左のボタンフォールを合わせて一緒に留めれば良いのです。
※ちょっとわかりずらいですね。あとで図解します。

高度なテクとして、前後ボタンの代わりに、ゴムカフスで襟をとめたら
おしゃれでしたよ。

で、肝心のRの楽しみ・・。誰が最初に気づいてくれるかですが、
残念ながら、誰もいませんでした。

「襟の色が変だよ」とでも指摘されるのを待ってたのですがね。
まあ、初日ですから・・。

ショートカクテルが温まりそうなので、この辺で。
ショートは短時間で呑めが基本ですしね。

オーダーシャツへのコダワリ襟以外に、盛り沢山な仕様なので、
また次回にお話します。
とあるBarカウンターにて R&KのRでした。


posted by R&K at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

えきねっと あっ!受取用カード忘れた・・

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。

えきねっと割引とVIEWポイントを貯めるため、「えきねっと」を利用して「はやて」東京ー仙台を予約してました。

※えきねっと:JR東日本の列車を、インターネット指定席予約して、
切符を駅の券売機で受取できるシステム

いやあ、朝の東京駅窓口で、バタバタしましたよ。冷や汗ものです。
出発7分前、財布の中に、VIEWクレジットカードが見付からず・・。
受取に必要なカードなのに、このままでは、乗り遅れか!


財布の衣替え?で、クロコ革(背鰐)から、
スティングレー(アカエイ、仏語でガルーシャ)の
背中部分の中央にある石が連なった模様、
スターマークが、七夕の日に天の川みたいだなと思い・・。
財布を変えた時に、中身の入れ替え漏れが敗因でした。

そう言えば、エキゾチックレザー(爬虫類等)、最近はやってますね。
昔は、ガルーシャなんて、バンコク土産ぐらいだったのですが・・。
江戸時代は、刀の鞘に使われたこともあるそうですよ。

あら、皮革へのこだわり編になりそうなので、革話は、またいずれ・・

マイレージカードは、おサイフ携帯に登録済みだったので大丈夫でしたが、
必要なカード類の管理は重要ですね。

さて、本題。私は、無事乗れたのでしょうか?

答え:当初目的のえきねっと割引とVIEWポイントの特典は得られませんでしたが、別のクレジットカードで、普通の値段で購入できました。
もちろん、二重請求にはなりません。

【重要なポイント】
予約した列車番号、予約番号を、窓口で伝えれば、特別な処理をしてもらえます。予約番号等が、わからなかったら、払戻手数料は取られるでしょう

では、JR東海 エクスプレス予約は、カード忘れたらどうなるのか?
はたまた、飛行機のチケットレスで、マイレージカードを忘れたら?
出張トラブル対策編で、調べてみましょう
続く
posted by R&K at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

W杯と梅雨ブルーとパリと・・

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



W杯、終わりましたね。

にわかサッカーファンとしては、開幕戦のドイツvsコスタリカがいちばん印象に残っています。

開幕だからというだけでなく、やはり点の取り合いがないと・・・素人さんには面白くないんですよね。

最後はカーンも久しぶりの勇姿を見せ、クローゼも得点王となり、ドイツではそれなりにお祭り騒ぎとなっているようです。

私の知り合いの日本人は、地元の友人達にすっかり「バンザイ」を定着させてしまったらしい。

ちなみに、ドイツではお気に入りの選手の名前に「i」を付け、親しみをこめて呼ぶそうです。

KloseはKlosi(クロジィー)、FringsはFringi(フリンジィー)といったふうに。

では、Schumi(シュミー)といえば?

先日優勝したF1のMichael Schumacherでした。



さて、W杯のせい(?)でご無沙汰していた梅雨ビズ推進委員会もまだまだこれから!

・・と気合いを入れてみたものの、W杯の影響か、梅雨ブルー(?)か、無性に梅雨など縁のない遠い国へ行きたくなった今日この頃です。


いま、もしも、まんいち、ちょっと長い旅に出るとしたら、貴方はどこを選びますか?

わたしはパリ・・・でしょうか。

(退場していくジダンの後姿、哀愁漂ってましたね)


そして、もしも、まんいち、パリに行ったなら・・・


毎日、昼間はカフェで過ごす。

芸術家達が愛用したモールスキン(モレスキンが正しい表記らしい)のノートと鉛筆を買って、目についたこと、思いついたことを記録する(ブログネタ?)。

雨の街には、どんなおしゃれが現れるのでしょう?

(そういえばパリで雨にあった記憶がなく・・)

スモーキーな色のレインコートに明るいブルーやピンクの傘が、いかにも石畳に似合いそうではないですか?


もちろん、夜はビールとワインを欠かさない。

気が向いたら、汽車に乗って田舎へ行ってみるのもいい。

まさにヘミングウェイの「移動祝祭日」のように・・・


それにはやはり「旅」ではなく、「住」まなきゃダメですね。

パリでの暮らしを回想した名著の中でヘミングウェイは書いています。


もし、君が幸運にも
青年時代にパリに住んだとすれば
君が残りの人生をどこで過ごそうとも
パリは君についてまわる
なぜならパリは
移動祝祭日だから


愛する妻や友人と過ごしたパリ、貧しいけれど幸せだった日々を人生の移動祝祭日にたとえているのでしょう。

ちなみに、移動祝祭日とはカトリックやプロテスタントで、イースターを基準に毎年変わる祝祭日のこと。


実は、この小説を最初に読んだ頃、いまひとつその面白さがわかりませんでした。

ましてや、作品にも登場するジョイスの「ユリシーズ」など、20世紀最高の傑作ということで手をのばしてみたものの、あまりの長編に途中で挫折し・・・

一冊の本がどのような影響を与えるかは、本人の受け入れ態勢次第ということでしょうか。


それにしても、どこか遠くへ・・・

いっそのこと、梅雨のない北海道へ逃げ込みますか!?



まだまだ続く「梅雨ビズ推進委員会」★R&KのKでした
posted by R&K at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

日常をデザインする(ポケットチーフ)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。

今日も蒸し暑いですね。局地的には豪雨になるそうです。
雨の日のデザインは、「梅雨ビズ推進委員会」で、レインコート、傘について検討してきました。
※詳細記事は、カテゴリの「梅雨のおしゃれ」をご覧下さい。

これからは、暑さが本格化してきます。
夏のビジネスシーンをテーマに「サマービズ」も検討せねばと思っています。

ちょっと駅まで小走りして汗がタラタラ・・・。不愉快ですよね。
ハンカチをさっと取り出して見れば、デザインがそこそこ・・・。
良く見れば、祭事の御返し物でした。
ハンカチって、自分で購入した事がないかも?

同じ布でも、ポケットチーフには、こだわって選ぶのに・・。

ポケットチーフは、ネクタイ柄ににあわせり、シャツにあわせたりと
選ぶのも楽しいですよね。クールビズは、ノーネクタイでしたね、残念。

実は、クールビズこそ、ネクタイの代わりに、ワンポイントのおしゃれとして活用できますよ。

ポケットチーフのおしゃれも、そのうちにお話しますね。

そこで、ポケットチーフとハンカチが兼用だったら、
一石二鳥で、ハンカチもおしゃれになるかな??と思ったのですが、
さすがに、汗や手を拭いたハンカチを胸に飾れませんよね。
即却下の案でした(笑)


今回のテーマは、良く使う日常品って、デザインが良いのがありませんね。
こだわりをもって、考察したり、良いデザインを探してみたいと思います。
世になければ、R&Kが作りますよ

ハンカチサイズの話題に関連して・・
メガネ拭きも、あまり自分で購入しませんね。当然、おしゃれではありません。

トレーシーに、おしゃれな柄物がありましたが・・。
ポケットチーフと兼用になるような、おしゃれな物ないかと、探してみました。

ありましたよ。
横浜元町の金明堂でStudio HiLooKなるメガネ拭きです。

画家シリーズ ゴッホのひまわり、ダビンチのモナリザの微笑み 等 
モナリザは、ダ・ヴィンチ・コードが流行りだから、今が旬ですね。
リゾートシリーズ 海やヨット、海外の風景 等
動物シリーズ  犬猫、イルカ 等
等などありました。

お気に入りが見つかると思いますよ、きっとね。

柄物だけにツイストパフ(綺麗にたたまずに、つまんでポケットにいれる方法)で、
飾るのがおしゃれですよ。

さてさて、誰が、私のポケットチーフが、メガネ拭きと気づくのでしょうか
それが、一番の楽しみだったりして・・。

貴方の身の回りの日常品で、おしゃれでないな!と思うものがあれば、
御連絡ください。デザインを一緒に検討しませんか?
それでは、次回のネタを探しに市場調査に行ってきます。
posted by R&K at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クールビズシャツのオーダー(カラーセパレテッドシャツ)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビズをサポートするデザイナーR&Kです。

蒸し暑い日が続きますね。クールビズで快適に御仕事されてますか?
マオカラー(立ち襟)は、涼しくてお勧めですよ。
いままで、襟について、色々お話してまいりました。
襟のおしゃれ (概要:襟の種類について詳しく説明してます)
クールビズ オン&オフタイムのおしゃれ(襟編)
 (概要:カラーセパレテッドシャツを利用した、アフターワークでの
  おしゃれについて)

カラーセパレテッドシャツは、襟(台襟ごと)取り外しができるシャツです。襟を外すと、マオカラーに変化します。

既製品で、カラーセパレテッドシャツを探したのですが・・
やはりありません。そこで、パターンオーダーで作成することにしました。

まず、各デパートで店員さんに、説明しても・・
皆な無反応で、「わかりません」「できません」の繰り返しでした。

銀座松屋デパートで、オーダーシャツ専門店の「ツルヤシャツ」のご主人に遭遇。三年前に、バンドマン用に作ったことがあるとのことで、
話が盛り上がりました。

クールビズ用に、カラーセパレテッドシャツ(並襟)を作りたいと言われたのは、初めてだそうです。
襟とシャツをミックスにして取り付けたら、
色々な組合せで、シャツのレパートリーが増えた感じがして、お得ですよ。

襟だけでなく、細部に、こだわりのあるオーダーしてきました。
オーダーについてのポイントは、今後もお話したいと思います。

完成品については、次回ご報告いたします。

もし、カラーセパレテッドシャツを、ビジネス仕様でお持ちの方いらっしゃれば、コメントをお待ちしております。
posted by R&K at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | クールビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

JALよりANAのサイトは親切!(スマートeメールインフォ)

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

以前、JALへ「遅延(ディレイ)情報の事前通知機能がない」とクレーム
を書きました。

では、ANAには、どんなサービス機能があるのか検証のため、
函館から搭乗してきました。

突然の書き出しで、内容が意味不明な方へ、補足します。
以前、横須賀線電車事故で、JALへ乗り遅れないために激走したのに、
なんと、JALも大幅な遅延で、走った事が無駄になったことがありました。
※詳細は、「JR横須賀線の遅延で、JALへ乗り遅れそうになった編」を
 参照してください。

結果はいかに?

全日空はさすがでしたね。

スマートeチェックインサービスの一環で、
「スマートeメールインフォ」機能がありました。
実際に使ってみましたが、すぐれものです。

とは言え・・今回は、ディレイすらしませんでしたので、
あまりメール通知機能の意味はありませんでしたが・・
とにかく、JALより安心感はありましたよ。


★フライト案内メール
搭乗時刻の締め切り(15分前を目安)や、
遅延、欠航、搭乗口の変更を、メールでお知らせしてくれます。

※この機能がJALにあれば!
前回激走せずにすんだと思うと、いまでも悔しいですよ、ほんとに!


あとビジネスユースでは、あまり使わないかもしれませんが、

★発着案内メール
お見送りや、お迎えの方へ、
便出発や到着時間をメールでお知らせしてくれます。

これも便利ですよね。

これで、9月から、スキップサービス(JALのWEBチェックイン)
がサービス開始されれば、ANA派も、さらに増えるのと思いますよ

JALも色々、サービス等を研究してると思いますが、
なぜ、ユーザー目線の機能ができないのでしょうか?

同じ飛行機会社なのに不思議です。そんなに仕組み違うのですかね。

JALもANAも同じサービスがあったらいいなでした。

航空会社機能、サービスで、知りたい事があったら、
R&Kが実際に調査してみますので、
なんなりと御連絡ください。
結果がでれば、ブログでお伝えしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
posted by R&K at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北九州空港情報 角打って?

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

いま羽田のJALのサクララウンジにいます。
ご存知でしたか?LAN線も無料貸出がありますよ。
(ラウンジ内にどこにも書いてませんが・・)
これでブログも快適、これで仕事もはかどると言うものです。
無料ビールを飲んだら、仕事なんかしたくなりますけどね。

さて、今日は羽田情報ではなく、以前見学した
2006年3月16日に開港した北九州空港についてです。

まず、知らなければ損するのは!

空港利用のポイントカードがあります。

初めての利用から、10ポイントがつきます。往復して、300円分の
空港テナント利用クーポンが貰えますよ!
100ポイントで、2000円分にもなります。

あと、お楽しみは?御仕事の疲れを、癒すシリーズです。
リフレ&マッサージ楽楽(ララ) 担当の指名制もありますから、
常連になると、店名の通り、体も、心も楽しくなるかも?

屋上には、展望の足湯(100円)があります。私は、豪雨のため、閉鎖されてましたが・・残念無念
空港の温泉は、中部国際空港セントレアからのブームでしょうか・・

では、御酒大好きの方へ、良い店がありますよ!
「角打ちや」?です。

方言なのでしょうか?角打ち=立ち飲みの事を言うそうです。
どなたか、語源をご存知であれば、コメントで教えてください。
よろしくお願いいたします。


九州の焼酎が80種類近くもあります。
地元曰く、「ちょっと高いけどね。」だそうですよ。
それでは、また最終案内が聞こえてきましたので・・
函館へ行ってきます。
posted by R&K at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 出張テクニック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

グッチやエルメスが作ってくれないからR&Kが作っちゃいました

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。



R&Kのこだわりから生まれた「あったらいいな」シリーズをご紹介してまいりました。

第1弾は「IDホルダー」

すでにRよりご披露させていただきましたが、いかがでしょうか?


リリース1ということで、あえて(R&Kにしては)おさえたデザインではありますが、これでもIDホルダーとしては異色かも?(なんたって多機能ですので)

写真を見て、「なに、コレ?」と思われた方も多いのではと思います。


私達もここに至るまで、ずいぶんと試行錯誤を繰り返しました。

市場調査も続けてまいりました。

文具店で売っているようなビニールじゃないIDホルダーはないのか?

(あったら参考にするというよりは、まず欲しいと・・)

ネットはもとより、街を歩いていてそれらしいショップがあれば一目散に飛び込んでチェック。

でも、これが中々見つからなかったんです。

ところが、ここ半年くらいで革製のものをチラホラ見かけるようになりました。

男性ファッション誌でも特集されるようになり・・(クールビズの影響?)

確かにビニール製よりはオシャレでしたが、正直、どれも定期入れを首に下げる程度のもので(失礼)。

しかも、結構なお値段。

これはやはり自ら作るしかないと実行に移した次第です。

「思いは形にしなければ!」 これもR&Kの信条ですから。


機能性につきましては企業秘密(?)もございますので、デザインについてちょっとだけ解説を。

まず、リバーシブルの片面はスタイリッシュシルバー

フェースカバーなど多面構造に耐える強度と柔軟性を考慮して、今回は皺加工の和紙を採用。

お揃いの素材で簡単なペンストックも付けてみました(写真でわかりますか?)。

R&Kは、ミキモトのショートボールペン(ワンポイントに真珠付き)をセットして使ってます。

もう片面は、利休鼠(りきゅうねず)、いわゆる抹茶色ですね。

黒っぽいスーツに白いシャツといったビジネススタイルには、ほどよい差し色となるはず。

水や汚れに強い塩化ビニールで実用面も考慮してみました。

この季節、吊しに布や革の紐ではなくチェーンを使うのがR&K流。

汗をかいても洗えていいですよ。


今後は色や材質違い(もちろん革製も)も検討中。

追々、ご紹介してまいります。

いつか皆様にも使っていただければ素敵だなあと、いろいろ準備しているところです。

これからもR&Kブランドをどうぞよろしく。



貴方の「あったらいいな」は、なんですか? 

ぜひ教えてください。

R&Kがブログ上でカタチにいたしますよ。



R&KのKでした
posted by R&K at 05:30| Comment(0) | TrackBack(1) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

R&Kブランド おしゃれなIDホルダー(多機能型)デビュー

こだわりのあるビジネスライフをテーマに、スマートビスをサポートするデザイナーのR&Kです。

ついに多機能型の、「おしゃれなIDホルダー」写真公開!?です。

「そんなに、もったいぶるなって ・・」言われそうですね。
我々の中で、凄い思い入れがありましてね。もう少しお待ちを!

いままで、ずーと、色々考えてきたのですよ。

「常に首にかけてたい!」と愛着がでるような素敵なデザインを!


そこで…問題が発生!
そう、IDの顔写真なのですが、人に見られるのが、いつも恥ずかしくて、
写りも悪くて・・。

会社が嫌いだから?あんな、嫌な写真になるのでしょうか、
怒っているみたいと良く言われます。


えっ! 「たんに、モデルが悪いだけでは?」そうかもしれませんね。

そこで・・。
ランチでの外出、通勤中でも、身につけていても恥ずかしくないように、
さっと、顔を隠せる、フェースカバー付きIDホルダーを発案しました。
実用新案申請中?

顔に自信、美人やハンサムな方には、不要な機能かも・・。
いえいえ、さらなる便利機能がありますから、引き続き、御読み下さいね。

クールビズで、上着の内ポケットに入れている小物達!いずこへ…、
そうだ!IDホルダーにしまえるように、工夫しよう!

携帯する必需品の絞込みを行った結果
IDケースに、身分証明書、おしゃれなボールペン、定期、Suica、
名刺、お札を入れられる設計にしました。

「こんな、たくさんのカードや物をどこに入れるの!」ですって?

リバーシブルで、多面的な構造にして、4面を活用しました。

どうやって、表や裏から、出し入れするかは、ちょっと、ブログではお伝えしずらいですね。

仕組みはR&Kの企業秘密でしょうか?

R&KのIDホルダーで、貴方もクールビズでも、手ぶらが実現!

利用するシュチエーションを想像してみてください。欲しくなりませんか?


例えば、通勤中は、フェースカバーをつけて、ホルダー自体を
ワンポイントアクセサリーとして楽しめます。
フェイスのNWEデザインは、どんどん発表しますよ.

改札では、ホルダー毎、Suicaでタッチ

ランチの時は、財布を、握りしめて外出しなくてすみますよ
なんたって、IDホルダーには、マネークリップ付きですから・・


さあ、長くなりましたが、いよいよ写真公開です!
次回へ続く・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓







もっと下へスクロール、スクロール お楽しみがありますよ







なんて、ここで、終わりなら、怒りますよね。
ここまで、御付き合いいただきありがとうございます。
大変お待たせしました。さあ、ご覧ください。


R&K新作!
多機能リバーシブル・フェースカバー付きIDホルダーです。

R&Kブランド(IDホルダー).JPG

いかがですか?貴方も欲しいですか?
ぜひ、ご感想をお待ちしております。
posted by R&K at 05:29| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

R&K新作発表?(オシャレじゃなければIDホルダーじゃない!)

こだわりのあるビジネスライフをテーマにスマートビズをサポートする、デザイナーのR&Kです。



お仕事お疲れさまです。

相変わらず不快指数の高い、いやあ〜な陽気ですね。

こんな日は身だしなみもダラッとしがち。

ですが、できるビジネスマンは見た目が大事。

雨だろうが暑かろうが、おしゃれじゃなければ!

(R&Kの信条です)


そんなR&KがこだわったIDホルダーが、ついにデビュー!

いよいよ写真登場?

いえいえ、もう少しお待ちください。


でも、ちょっとだけ秘密公開。

実はリバーシブル・ホルダーになってます。

あとは・・・やっぱり次回、Rへと引き継ぎましょう。

(ひっぱりすぎかな?ごめんなさい)


そもそも、なぜIDホルダーか

これもRよりご説明させていただきましたが、要は、自分達が「ほしい!」「あったらいいな」と思うものを創っているだけなんですが。


私、Kの場合、この新IDホルダーに何を入れるか?

まずは文字通りIDカードでしょ、身分証明書に入退室カード(3枚!)、定期券、よく行くトンカツ屋の割引券・・・

それから・・さて何にしよう?

W杯でも観ながら考えます。


では、Rさん、あとよろしく!



内輪盛り上がり?★R&KのKでした
posted by R&K at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スマートビズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。